HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

ばあちゃんの水仙をペーパークイリングで作ってみた

私がペーパークイリングに魅了されて始めてから1ヶ月。

他の作家さんの真似やパクリははダメなので、私は一生懸命考える。

 

我が家のおばあちゃんはお花が大好きでたくさんの種類のお花を育てています。

今時期はチューリップや水仙が見事に咲いています。

 

我が家の洗面所に可愛い(珍しい)水仙が一輪挿しに挿して飾ってありました!

一輪は普通の水仙ですが、もう一輪が八重咲で濃いオレンジの小さな花びらがちりばめられています。

とっても素敵なお花ですね。

 

 f:id:HMSS:20210425134336j:image

 

今回はこの水仙をペーパークイリングで表現してみました。

ペーパークイリングはイラストより立体感を出せます。

なのでお花がより水仙に近付けるように考えました。黄色い花びらの中に小さいオレンジの花びらがあって…。

いろんな長さや厚みのペーパーを使って作ってみます。

 

表現するって難しいですね。

 

お花もそうですが、花瓶も頑張りましたよ。

広い範囲を埋める作業、というのはけっこう難しかったです。

ペーパークイリングの基本は○(丸)です。

黄色が映えるように黒い花瓶をつくりたかったのですが、専用のペーパーが足りません。

 

しょうがないな、とぶつぶつ言いながら画用紙を5㎜の長さに細長く切っていきます。

丸で花瓶を埋めているのでどうしても隙間が空いてしまいます。

真っ黒は味気ないので白と銀の色を足して…細長く隙間が空いてしまいました!

 

本物の花瓶は金色が混ざっているけれど、紙の金色ではそんなに鮮やかな金色はでません。

金色よりオレンジ色の方が映えました。

なので、オレンジで隙間を埋めることにしました。


f:id:HMSS:20210425134430j:image

 

作った水仙に合わせた大きさの色紙に貼って完成です!

 

私はおばあちゃんとは違ってお花を育てるのが苦手なので、生花はちょっと育てるには抵抗があります。

お花を飾りたいけどスペースがないわ、という時にペーパークイリングでお花を作るのはすごく良いと思います。

忙しくてお花を飾りたいけど世話をする時間がないという方にもおすすめです。

例えば、ペーパークイリングのお花を額に入れたり、色紙や板に直接金具や紐をつけて壁に飾るのも良いですね♪

部屋にキレイなお花を咲かせると雰囲気が明るくなりますよ!

私もこれから壁に飾れるようなお花も作っていきたいと思っています。

 

私もキットを購入しました。

1つ1つ道具を探して揃えなくて良いのでとっても便利です!

絵心のない私ですが、そんな私でもペーパークイリングで自分の世界を表現できるかもしれないと、これからが楽しみなんです♪