HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

ペットボトルキャップをベースにガーランドを作ったよ♪

 

トーヨー 色画用紙 B4 10色 28枚入 106103

トーヨー 色画用紙 B4 10色 28枚入 106103

  • メディア: オフィス用品
 

 

ペットボトルキャップやラップの芯、紙袋など、何かに再利用できそうなものを私は捨てられません。

どんどん溜まっていってしまうので、日々使い道を模索しています。

ペットボトルキャップの使い道を考えていたところ、ガーランドはどうかな、と思い付きました。

 

ペットボトルキャップの側面にピンバイスで穴を2つ空けます。

糸を通すための穴なのでちょうど真ん中になるくらいのところです。

 

そして、2mに切った糸にペットボトルキャップを通します。

ペットボトルキャップが滑らないように今回はジュート糸を使ってみました。

 

f:id:HMSS:20210501053734j:image

 

ペットボトルキャップの上側に両面テープを張り付けていきます。これで土台の下準備は終わりです。

 

次にガーランドの飾り部分ですが、折り紙にしました。私は折り紙もよくするのです。5月ということもあって、5月らしい飾りにしてみます。

クローバー、かぶと、こいのぼり、そしてなぜかクロネコ


f:id:HMSS:20210501053936j:image

 

次は円形に切った白い画用紙に折り紙パーツを貼り付けていきます。これは糊で貼りました。

 

それにしても、画用紙を丸くきれいに切ろうと思ってもなかなかうまくいきません。

本当はダイカットマシンがあればいいのですがお値段の関係で持っていません。

少し調べてみると、コンパスの先に刃がついていて円形に切れる道具が売っているようなのですが、私のよく行くお店には売っていなかったので残念です。

 

しょうがないので、私はコンパスで円を描き、ハサミで切りました。


f:id:HMSS:20210501053953j:image

 

ペットボトルキャップに張り付けた両面テープの 剥離紙をはがして、上下を確認しながら貼り付けます。

これで一応は出来上がり。

でも、飾ってみないとわからない。

どうなるかな~と、紐の長さを調整しながら飾り付け。


f:id:HMSS:20210501054007j:image

 

こんな感じになりました。

写真じゃよくわからないですが、実は私が思っていた通りにはならず残念な結果。

実は 重力には勝てずに飾りが下を向いてしまったのです。

私の考えていたのと違う仕上がりになってしまいました。

本当に残念。

 

でも、やっぱり私の思い描いていたように仕上げたい!

ので、ペットボトルキャップを思い切ってやめました。本当はペットボトルキャップの活用法として考えていましたが致し方ない。

納得のいかないものは作りたくありません。

 

結局裏のペットボトルキャップを外して1㎝に切ったクラフト用紙を張り付け紐を通しました。


f:id:HMSS:20210501091152j:image

 

これで、ようやく私が思い描いていたガーランドが出来上がったワケです。

ガーランドはやっぱり紐から垂れ下がっている感じがいいですね。

 

今回は悔しい結果になりましたが、これからもペットボトルキャップの使い道を考えて紹介していきたいと思います。

 

 

こいのぼりやお花まで、柄のある折り紙で折ると豪華な飾りの出来上がり!

両面折り紙は普通の折り紙より少し硬めなので、折りやすさ抜群です。

テレビを見ながらでも楽しめる折り紙で、くらしの中のささやかな飾りを作りませんか♪