HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

毛糸と針金を駆使して「welcome」という文字を作ってみた

私の大好きな100均でまた購入してしまいました。

以前はこんなの使い道なんてあるのか?と思っていたもの。

 

使い道、思い付いてしまいました(笑)

思い付いたら欲しくて欲しくて、買ってしまいましたね。


f:id:HMSS:20210501111408j:image

『毛糸deリリアン』です。

筒状の紐(?)を編んでいくワケなんですが、2種類の太さのものが作れます。

太い方は6つの目をぐるぐる編んでいくんですね。

細い方は4つの目をぐるぐる編んでいくみたいです。


f:id:HMSS:20210501111400j:image

 

始めは6つの鍵の付いている太い方を使ってみたいと思います。

編み始めはまず、毛糸を鍵1つ1つに一回転ずつ巻き付けます。

1周終わったら2周目は鍵の外側にグルっと糸を回します。

 

2回目に巻き付けた糸を残すように、1回目に巻き付けた糸を下から持ち上げ鍵から外します。

2周目以降はずっと同じ作業を繰り返します。

 

作りたいものの長さに合わせて終わりにすればよいのですが、私は毛糸一玉分編んでみました。長さは1m10㎝になりました。


f:id:HMSS:20210501111442j:image

 

そして、以前買っておいたアルミのワイヤーを用意します。

これで何をするのかというと、さっき作ったリリアンが筒状なので芯にして入れるのです。 


f:id:HMSS:20210501111455j:image

 

なんとかリリアンの中に針金が収まりました!

針金は細いので針金の端っこはマスキングテープをぐるぐる巻きにして太くしました。

そして、端っこは編み物を綴じる用の針で綴じました。


f:id:HMSS:20210502173207j:image

 

welcomeボードを作る時の「welcome」という文字にしたいのですが、どうでしょう?

一筆書きと言いましょうか、1本の紐で文字を表現するのはとっても難しいですね。

 


f:id:HMSS:20210503115731j:image

 

これは成功というのでしょうか?

やっぱり太すぎた??

もうちょっと細くて余裕のある字にしたいです。

頑張って4本の鍵の方でリリアンを作ってみることにします。

今回は比べる、という意味を含めて同じ長さのリリアンを作りました。

f:id:HMSS:20210504101204j:image

今度はどうでしょう? 

太いより細い方が良いですね。

太いとどうしても大きい文字になってしまうので、用途によって使い分けるのがいいと思います。

 

なぜこれを作りたかったかというと、フリーマーケットに出店する際にブースの机の上に「welcome」という文字を置きたかったからです。

そして、その文字にも私らしさを出したかったから。

針金も、リリアンも、もっとたくさんの使い道を発掘していきたいです!

 

 

リリアンの使い道の定番として、ヘアゴムを通してシュシュを作るのがオススメ!

編み物が苦手でも簡単に作れちゃいます。

小学生の休みの日のおうち時間にも楽しめますね♪

Clover リリアン ワンダーリリアン 58-789

Clover リリアン ワンダーリリアン 58-789

  • メディア: おもちゃ&ホビー