HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

おしゃれなTシャツヤーンのポーチ

今回は私が以前作ったバッグの紹介です。

私は編み物が大好きなんですが、数年前「Tシャツヤーン」というものを知りました。

そして、Tシャツヤーンが販売されているお店をずっと探していました。

夏ごろでしょうか?

手芸品店に並んでいるTシャツヤーンを見て、高いな~、私が使うには高級品だな~、なんて思いながら見ていました。

 

最近では100円ショップでも売っているのを見かけます。

しかし、100円ショップのは巻きが少ないから継ぎ目が多く糸処理が大変です。

 

そこで私はメルカリで探すことにしました。

手芸品店より安く買うことができます。

私、若干神経質なところがあるので、誰かがほどいて巻き直したとかそういうのは嫌なのです。

なので新古品(?)みたいなものを探すことに。

使おうと思って買ったけれど結局使わずにいたので出品します、というようなものを選んで購入。

 

そして、Tシャツヤーンのバッグの作り方の本も買いました(本は新品です)。

そして、作り方を見ながら初めて作ったのがこのバッグです。


f:id:HMSS:20210210135146j:image

 

太いかぎ針で編んでいくのですぐに形が出来上がっていくので楽しいです。

半日で出来上がるのでビックリしました。

そして、私が星形のボタンを着けた場所は、本では「コンチョ」というボタンをつけます。

 

コンチョとは、金属の飾りボタンのことです。

いろんな形や色のものが売っています。

 

けれど、なかなか気に入ったものが手に入らずクルミボタンを使いました。

くるみボタンなら、自分が持っているお気に入りの布で作れますね♪

タッセルも初めて作りました。

糸を同じ長さに切って結ぶだけなので(最後に長さの調整をして切ったりしますが)わりと簡単に作れる飾りで良いな、と思いました。


f:id:HMSS:20210210135156j:image

なかなか厚みのあるしっかりしたバッグができました。

スマホと財布(折り畳み)とハンカチくらいは入るでしょうか。

バッグインバッグにするには厚みがあって少し大きいです。

 

ちょっとコンビニまで…っていうお出かけには、長い紐を付けてショルダーバッグにした方がいいんじゃないかな。

というのが私の正直な感想でした。

 

Tシャツヤーンは太い糸なので小さいバッグなら1日で出来上がります。

小花柄なら柄があっても落ち着いた可愛らしさが演出できますよ♪

おうち時間、楽しんでみませんか?