HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

ラメフェルトを買ったので考えた!布で作る髪飾り♪

次にチャレンジしてみたいものを探していたところ、Pinterestで紹介されていた布で可愛いヘアゴムの作り方が目にとまりました。

作ってみたい、と思ったワケです。

 

Pinterestで紹介していた材料を使うのでなくて、私の今まで集めたハンドメイドの材料を駆使して作っていきたいと思います。

 

まずはレース、端切れ、フェルト、くるみボタン。この4つを用意しました。


f:id:HMSS:20210521160551j:image

 

まずレースを30㎝くらいに切ります。

そして、端切れを2cm×30㎝くらいに切ります。

レースの端から5㎜くらいのところを直線縫いします。

端切れも同様にします。


f:id:HMSS:20210525154259j:image

 

直線縫いした糸を引っ張り、布をくしゃくしゃな状態にします。端と端を合わせて2、3回縫い付け丸くします。

 

裏地にするフェルトですが、レースより小さく直径5㎝程でしょうか。丸く切り取ります。

アゴムを適当な長さに切ります。

私はヘアゴムを手首にはめることが多いので、なんとなくいつも手首にはめて痛くないくらいの長さに切ります。


f:id:HMSS:20210525154401j:image

 

ゴムの端をフェルト→レース→端切れの順に通していき、くるみボタンのホール部分にヘアゴムを通します。

今度はヘアゴムを端切れ→レース→フェルトの順に通します。

ゴムの両端をほどけないように結びます。

 

これで見た目は完成なんですが、最後にグルーガンで裏地とレースを接着します。

これで完成です。


f:id:HMSS:20210525154422j:image

 

アゴムだけでなく、ピンを付けてコサージュにしたりクリップを付けてバッグに付けてもおしゃれですよね。

思ったよりも作りやすくて簡単に作ることができました。小学生の女の子の自由研究などにも良いんじゃないかな、と思いました。

 

くるみボタンは一時私が作りおきしていたものがあったので使いましたが、手芸屋さんだけでなく100円ショップでも売っています。材料は全て100円ショップで揃えられるので気軽に作れますよ。

 

くるみボタンはそれだけでもヘアゴムに付けて飾りにできます。

好きな柄の布や刺繍なんかも良いですよね♪

バッグや帽子のワンポイントに、アイディア次第でいろいろな使い方ができますよ。