HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

あら不思議!何回でも回せちゃうくるくる折り紙

いつものようにPinterestでいろいろ検索をしていたら、折り紙をやりたくなりました。

で、以前から何度も目にしてやってみたかったくるくる回るおもちゃ?オブジェ?を作ってみようと思います。


f:id:HMSS:20210605221726j:image

まずは折り紙を5枚用意。

くるくる回すので少し厚い方がいいのかなと思い、両面折り紙を用意しました。

最終的に『W』の形に開くように考えながら、まずは縦に四つ折りに。そして、4枚重なったまま蛇腹折りにします。折り目は15本になるのでしょうか。

f:id:HMSS:20210605221557j:image

それを頑張って『W』の形に開きます。

ここまでを5つ作ります。

次は、『W』にボンド(のり)をつけて5つ全部つなげます。最後も端っこの『W』にのり付けしてドーナツ状にします。

完成です!

 

f:id:HMSS:20210605221619j:image

 

くるくる回してみると違う形に。 


f:id:HMSS:20210605221637j:image

 

もう少しくるくる回してみるとこんな感じ。


f:id:HMSS:20210605221651j:image

 

くるくる回るけど、この写真の3パターンの形になるようですね。

わが家の長男が、「見たことある~」とくるくるしていたらすぐぐちゃぐちゃになってしまいました(泣)。

 

もっと硬い紙、画用紙なんかでも良いのかもしれませんが、細かく折らなければいけないので、厚い紙になると作るのが大変になるかもしれませんね。

今回使用したのは15㎝×15㎝の折り紙でしたが、7.5㎝×7.5㎝の折り紙で小さいものを作っても可愛いんじゃないかと思います。

 

小さい両面折り紙で、柄の可愛いものを使用すれば飾っておくのも楽しいかもしれません。