HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

子どもでも作れる♪カラーゴムでブレスレット

カラーゴムのブレスレット。

少し前に流行りましたね。

私もその時買っていた材料がありました。

整理していて見つけたら作りたくなったので作ってみようと思います。

 

f:id:HMSS:20211013204200j:image

 

カラーゴムを買うと入っている道具で基本的な編み方で作ってみました。


f:id:HMSS:20211022121121j:image

 

うーん、なんか物足りない。大人が作るんだからもうちょっとアレンジしたい。

そこでまた、ネットで調べてみました。

 

付属の道具ではなく、フォークを2本使います。


f:id:HMSS:20211019111346j:image

 

こんな感じでフォークをマスキングテープで貼り合わせて器具を作ります。


f:id:HMSS:20211019150640j:image

 

初めて作るので、わかりやすいように色分けして作っていきます。

編み物に例えると、ピンク、白、オレンジは横糸。黒は縦糸の関係です。

 

ちょっと厚みがあってしっかりした編み上がりになりました!

 

f:id:HMSS:20211019155318j:image

 

最後は横に並んでいる3本のゴムを真ん中の一つにまとめます。

そしたらさっき縦糸と称した黒いゴムを真ん中のまとめたゴムの上にかけます。

2本取りで編むより6本取りで編んだ方がすごくしっかりした作りになって、ジョイントの金具も外れにくくてとても良いと思います。

 

これだけしっかりしたものが作れれば私的には満足です。


f:id:HMSS:20211019155958j:image

 

ちょっと勢いに乗って何本か作ってみました。


f:id:HMSS:20211022100038j:image

 

いろいろな色で作ってみましたが、淡い色が多いものにはちょっとアクセントにお花のビーズを編み込んでみました。

まだまだ初めて作ったのでビーズを通した前後のゴムがたるんでしまいました。

もうちょっと改良が必要ですね。

専用の器具がなくても、家にあるフォークだけで作れるのでとっても満足しました。


f:id:HMSS:20211022121232j:image

 

キットに入っている器具を使って作ったものとフォークで6本取りにして作ったものを比べてみました。

一番始めに作った一般的な作り方のものは、うちの4歳の子どもの腕を想定して作ったので小さいものです。

もちろん使うカラーゴムの量も多いのでしょうがないですが、左側のフォークで作った方が「がっちり」という感じです。

自分の好みで好きなものを気分に合わせて作るのも良いですね。

また、時間のある時にじっくり研究してみたいと思います。