HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

ウサギ耳のかわいい簡単ブレスレット

子供向けの商品を作ろうといろいろ検索していたところ、ウサギ耳みたいなブレスレットが目に留まりました!

なんと、リボンと大きめビーズと丸カンだけで作れてしまうというこのブレスレット。

とっても良いじゃないですか!


f:id:HMSS:20211107113204j:image

 

まず、幅3~4㎝のリボンが見つからなかったのでかわいいイチゴ柄の布を5cm幅に切りました。長さは約50㎝くらいです。

裏返して半分に折ります。ビーズが通せるか確かめながら、端から5㎜くらいのところを縫っていきます。その時に、両端を10㎝くらいは縫わずに間の30㎝を縫います。


f:id:HMSS:20211107173342j:image

 

縫い終わったら生地をひっくり返すのですが、長めのゴム通しを使います。

片側からゴム通しを筒に入れ、端をゴム通しの輪っかに入れて引っ掛けます。

何と言っても細いので裏返すのには根気がいります。


f:id:HMSS:20211107173931j:image

 

ビーズを中に入れる→外側に丸缶をはめる、をどんどん繰り返して手首の太さくらいになるまで作ります。

私の持っているビーズだと、ビーズ16個丸カン15個で私の手首1周くらいの長さになりました。

 

何度か試しましたが、生地に余裕があるので丸カンをはめるのは始めにまとめてやった方が良いと思いました。

 

f:id:HMSS:20211107174517j:image

 

次に両端を豆結びにします。この時に手芸用のボンドを付けると外れにくくなります。

そして最後、リボンの形を整えます。

リボンはフニャフニャよりも少し硬めの方が格好が良くなると思ったので、生地に手芸用ボンドを付けて半分に張り合わせました。

乾いたところでウサギ耳みたいな形に切ります。

ボンドで張り合わせているので切っても糸がほつれてきません。


f:id:HMSS:20211107175827j:image

 

探してみたら大きいビーズも何とか腕一周分はありそうだったので、(写真の左側のもの)大きめビーズも作ってみました。

 

ビーズも丸カンも、サイズがたくさんあるのでいろいろな組み合わせで雰囲気の違うブレスレットになるんじゃないかと思います。


f:id:HMSS:20211110152532j:image

 

先日百円ショップに行ったところ、もう11月なのでクリスマス用のリボンが売っていたので試しにリボンでも作ってみました。

リボンだと、端のギリギリを縫えるので裏返す手間がなくなります。

1つ30分くらいで作れるので作りやすい作品だと思います。