HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

100均で買った器具で簡単☆ポンポンヘアゴム

子供向けの商品を考えていたのですが、ポンポンを付けたヘアゴムを作ろうと思い立ちました。

 

私はハマナカのポンポンメーカーを持っていますが、ちょっとポンポンが大きい!

小さいものを作りたくて探していたところ、百均でまたまた見つけました。


f:id:HMSS:20211107213448j:image

 

直径4㎝のものと2㎝のポンポンが作れるポンポンメーカーです。

作り方は裏に書いてありました。


f:id:HMSS:20211107214042j:image

 

さっそく作っていきます。

まず、作りたい方の器具のストッパーを外して開きます。

開いた片側の半円形のところに毛糸を巻き付けます。

どれぐらいかというと、半円形の下側の半円が埋まって、少しはみ出すぐらいです。

半分ずつ糸を切って、両側巻き付け終わったらヘアゴムを挟んでストッパーをかけます。


f:id:HMSS:20211107215258j:image

 

そして巻き付けた上側の毛糸だけをハサミで切っていきます。

一周切り終わったら、15㎝くらいに切った同じ毛糸を巻き付けて固結びにします。

私は不安なので固結びを反対側でもう一回結びます。

次に器具のストッパーを外します。

そして、毛糸を抜いてしまわないように気を付けながら器具から毛糸を外します。

偏っている毛糸を均等に丸くほぐしたり寄せたりして毛糸が均一に360°全部にいきわたっているか確かめながら整えていきます。

 

これだけではポンポンの丸がいびつなのでハサミでカットしていきます。

なんとか丸くなるように頑張りました。

カットしすぎてちょっと小さくなってしまったような気もしますが。


f:id:HMSS:20211110152913j:image

 

今回使ったのはダイソーのスノーヤーン。

フワフワの、そしてラメの糸が混ざっているので本当にキレイな仕上りになりました。

羊毛フェルトのようです。

はっきり言ってこんなにキレイな仕上りになるとは思いませんでした。