HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

ペットボトルを再利用!マスキングテープと組み合わせてまんまる飾り

以前から作ってみたかった丸い飾り。

前作ってみようと思ったのは厚紙で作るもの。

が、今回は私が大量に買い溜めてあるマスキングテープを使おうと検索していて目にとまったものです。

ガーランドでもクリスマスツリーのオーナメントにもなると思います。

 

使うものはペットボトルとマスキングテープ。飾る時に使う紐と大きめビーズです。

 

まず、ペットボトルはマスキングテープよりも少し幅の広いくらいに輪切りにします。


f:id:HMSS:20211206193955j:image

 

そして、マスキングテープを貼り付けていきます。


f:id:HMSS:20211206194158j:image

 

マスキングテープを張り付けた外側の余ったペットボトルはマスキングテープに沿って切っていきます。

 

そして、リングのちょうど対角線になるところにパンチで穴を開けます。穴は上下1つずつで、2つ穴が開きます。


f:id:HMSS:20211207112233j:image

 

3つの柄の違うリングを重ねて球体を作ります。その時上下の穴を3つずつ重ね合わせ、下の方は割りピンで留めます。

マスキングテープも端の方が割とはがれやすいものもあるので、少し重なっている部分にまず穴を開け、それを上側にします。

 

なぜ上側にするかというと、ガーランドにする設定で作っていたので下から見上げることが多いかと思い下の方をきれいにしようと思ったのです。


f:id:HMSS:20211207112342j:image

 

上の方は太めの紐を用意し、25㎝に切って端を結びます。そしたら紐が通るくらいの大きさのビーズを1つの飾りに2個用意します。

ビーズの大きさは開けた穴より大きいものを用意します。

 

私の用意したビーズは女の子用のおもちゃ売り場にあるようなビーズです。わりとこれがハンドメイドをしていると役に立つのです。


f:id:HMSS:20211207112843j:image

 

結び目の上に1つビーズを通し、飾りの内側から紐を上に通します。飾りの上の方にもビーズを1つ通して結びます。


f:id:HMSS:20211207113008j:image

 

こんな感じで今回作ろうと思った飾りは出来上がりました。以前紹介したリースやガラス絵の具で作った飾りを一緒に飾っても楽しいです。

 

この飾りも立体なので、前回作った紙粘土の飾りと一緒にガーランドにしても良いですね。

 

ペットボトルを使っているので紙より丈夫です。そして、可愛いからと買い溜めていたマスキングテープも使うことができて私的にとっても満足のいくものに仕上がりました!