HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

黄色いコットンブレンド毛糸で方眼編みベスト

今回は、私が以前から作りたいと思っていた方眼編みのベストを作ってみることにしました。

 

長年毛糸をいろいろ物色していますが、黄色い毛糸は圧倒的に少ないことに気づきました。

そんな事を考えている時に買った毛糸です。

 

正確に言うと、この毛糸は黄色というよりはクリーム色。


f:id:HMSS:20220322180619j:image

 

この毛糸が15玉くらいあるのです。

シーズンオフで半額になっているところをまとめ買いしました。

春っぽい色だし、綿が60%なので春~夏に着る想定だったんですが。

編んでみるとなかなか厚みがあることに気づきました。

夏に着るにはちょっと暑いと思います。

なので、春・秋用が良いのかなと感じました。

 

早速作ります。

まずは裾部分から。

長い鎖を編んで、輪にして編んで行こうと思います。

普通、セーターやベストは前身ごろ、後ろ身ごろを分けて編むのが多いと思いますが、私はなるべくつなぐ部分を最小限にしたいのです。

 

私が考えていたサイズ感としては、フリーサイズ。

ちょっとダボっと着れるようなものを想像していました。

なので、始めに作った鎖は100センチにしています。

 

袖から下の見頃は26㎝。ちょうど30段編んだところです。

そこから袖部分を編むので前身頃と後ろ身頃に分かれます。

脇下部分から方のつなぐ部分までは26㎝で30段になりました。


f:id:HMSS:20220322180709j:image

 

首周りは上の写真のように設計しました。

10目とか8段とか書いてありますが、正確には格子模様の数になります。

自分がわかりやすいように書いてしまったので、このブログを参考にされる方はそこを考慮していただければと思います。

 

肩は裏返しにして綴じました。

そしたら最後に裾や袖回り、首周りを仕上げていきます。

すべて同じ模様にしました。

長編みで一段編み、そのあと一目に対して二目鎖を編みちょっと花びらのような模様にします。


f:id:HMSS:20220329163513j:image

 

これで出来上がりました。

見た目はいい感じだと思います。

 

ですが、サイズが思い通りにいきませんでした。

私が思い描いていたようなフリーサイズにはなりませんでした。

編み進めていくうちにちょっと100センチじゃないよな!?

と思い始めていたんですが、出来上がって測ってみると全然足りないことに気づきました。

 

鎖を余裕をもって100センチにしたはずなのに、これではダボっと着るのは無理かなと思います。

幅はずっと変えずに編んでいるので上から下まで幅はかわらないのですが、測ってみると41㎝でした。

なので胴回りは倍にして82㎝ということになりますね。

普段Lサイズを着ている私にはきつかったです。

出来上がりサイズはSサイズくらいでしょうか?

それとも小学生高学年くらい?

スリムな方に着ていただければ…と思います。

 

 

 

 

デザインは気に入っているので、また違う色などで作って紹介したいと思います。