HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

カラフルなビニールバッグ (1~4個目)

さて、前回までにビニールバッグを2色紹介しましたが、いろんなお店をまわりいろんな色を集めています。

なかなか珍しい色は在庫数が少ない。

とりあえず、ビニール紐を編んだ時の色身を確かめてみたくて色んな色でバッグを編んでいます。

そして、編み方も毎回違うものを編んでみて自分の編みたい形も追及していきたいと思います。

最終的には2パターンくらいに絞ってたくさん編んで売りたいと考えています。

 

今日は前半として、黄色・赤・ピンク・緑のバッグを紹介します。

 

まず黄色いバッグです。


f:id:HMSS:20220324131752j:image

 

これはペタンコなバッグですが、かわいくしたくて1つの編み目がハートっぽくなるような編み方をしました。

毛糸だとハートっぽくなるのですがビニールだとなかなかハートにならなかったです。ちょっとそれが残念でした。

 

 

次は赤です。


f:id:HMSS:20220324131802j:image

 

このバッグは方眼編みです。

ストックバックをイメージして中身が見えるようにしました。

方眼編みなので底が長方形になっています。

形は落ち着いていて私はすごく気に入っています。

 

 

次はピンクです。


f:id:HMSS:20220324131814j:image

 

なかなか可愛い色なので穴を小さめにピンクを多めに出しました。

これは底を丸く編んであります。

カゴバッグをイメージしたので底が丸いのです。

 

 

ビニールバッグ(前半)の最後、緑です。


f:id:HMSS:20220324131829j:image

 

これもストックバックをイメージして、ネット編みにしました。

まず長方形にネット編みをしていきます。

平巻きテープ1つを使いきるまでみどり色のネットを編みました。

そして縁と持ち手は色を変えて白にしてみました。

方眼編みと違って一つのマスが大きめなので入れるものに注意してもらいたいです。

 

色が混ざると雰囲気が変わってなかなか良いですね!

色の組み合わせと編み方がこれからの課題です。