HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

夏用のすけすけネット編みのベスト(コットン)

この前私の大好きなダイソーでこんな糸を見つけました。

緑色のコットンヤーンです。

私は緑色が好きなのです。

コットンヤーンが売られていることに、季節がまた変わるんだな~と感じました。

 

以前編んだネット編みのベストをこの糸で編んでみようと思いました。


f:id:HMSS:20220303064940j:image

 

夏用の糸なので涼しげな色を選びました。

 

f:id:HMSS:20220303064950j:image

 

素材はコットンです。

かぎ針は6号使用となっていますが、ちょっと糸が細めです。

 

冬のベストとは違って厚い服の上に着るのではなくて、夏だとTシャツの上に着る感じになると思うので少し細めでも良いような気もします。

 

糸が細めなのと、私の編み方がわりときつめに編んでしまう傾向にあるので編み図の目を少し調整します。

私が編み図通りに編むと小さめになってしまうことから、まず縦方向のネット編みの模様を2つ分多く編んでみました。

 

このベスト、ネット編みで伸縮性があるのでなかなか長さをあわせるのも難しいです。

なので、あと左脇で綴じておしまいのところで一模様数が合わなくなってしまいました。

何度も何度も段数を確認して、やっと反対側の右脇を編んだところで目の数が違うことに気付きました。

結局、出来上がりそうだったベストを半分ほどくことになりました。

 

結局、4回~5回くらいほどき編み直してやっと出来上がりました。


f:id:HMSS:20220405061713j:image

 

これを濡らしたタオルで当て布をしてアイロンをかけます。

裾のギザギザ部分が丸くなったりあっちこっちに行ってしまうので、アイロンをかけるのにも苦労しました。

 

f:id:HMSS:20220413174651j:image

 

手持ちのシャツに重ねてみるとこんな感じになりました。

ロングスカートなんかに合わせるといいんじゃないかと思いました。

 

アイロンのかけ方などはこれからの課題になりました。

私は今まであまりアイロンをかける機会がなかったのでアイロンがけが苦手です。

 

新しいことに挑戦すると、できることやできないことが明確になるので課題がどんどん増えていきますね。

やりたいことがたくさんになっていきますが、これからも精一杯ハンドメイドを楽しもうと思います。