HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

夏の日焼け対策に‼一つは欲しい夏用ストール

最近はは日差しが強くなってきました。

もう、時々夏日になったり。

我が家の3男坊は歩いて保育園に行きたがります。

でも、私は紫外線アレルギーだからキツいのですよ!

 

体は長袖長ズボンでなんとかなるけど、首はカバーしきれない。

急いでいる朝なんて特に日焼け止めを塗っている暇なんてありません。

 

f:id:HMSS:20220526213547j:image

 

そこで、夏に気持ちいいちょっとサラサラ感のある糸を使ってこのシーズン2つ目の夏用ストールを作っていきます♪


f:id:HMSS:20220529070547j:image

 

前回の編み方は方眼編みでした。

今回は私のアイデアの宝庫、ピンタレストを見ていた時に見つけた編み図を参考にさせていただきました。

方眼編みとは違って一つ一つのマス目が丸?というか六角形?

ハチの巣のような感じ。

 

方眼編みだときっちり四角なので、今回はちょっとラフな感じがいいですね。

ネット編みでもいいじゃん?と思いましたが、ネット編みはひし形なんですよね。

夏は風が通るように目を詰めずに爽やかな感じで作りたかったので試行錯誤しています。

 

1玉編み終わって39cmになりました。

糸が滑って少し編みづらいです。

でも、出来上がりはコットンの糸よりひんやり感があって気持ちいいです!


f:id:HMSS:20220702055246j:image

 

予定していた3玉を編み終えました。

120cmになりました。

ネットっぽいデザインだと夏でも涼しげになりますね!

 

前回のコットンより軽くて爽やかな感じがします。

 

気温が30℃を超える日も多くなりましたね。

首の日焼け対策にストールが1枚あると便利ですよ。

 

方眼編みストールが気になる方はこちらへどうぞ♪

  ↓↓↓

hmss-handmadeshopsoti.hatenablog.com