こんにちは!
ハンドメイド大好きなメグです🎵
この前は猫のヘッドレストクッションを編みました。
ネコちゃんたち、かわいいのですが運転席・助手席に着けるととっても目立つ!
(笑)
hmss-handmadeshopsoti.hatenablog.com
hmss-handmadeshopsoti.hatenablog.com
最近は子供たちを後部座席に乗せることが多いので、ネコちゃんたちのクッションは後部座席に移動して新しいクッションを編むことにしました。

今回はダイソーさんのリサイクルポリエステル毛糸という糸を使っていきます。
色は黒と白。
模様は市松模様にしていきます。
初の試みで、アフガン編みに挑戦します!

鎖10目作って、裏山を拾いながらかぎ針に糸をかけていきます。
この、アフガン編みの往復して1段、という編み方は初めての挑戦です。

1マス=横10目×7段編んで丁度四角になるくらい。
今回、クッションを作るので、裏は気にせず糸処理もあまりちゃんとせずに思うままに編みました。

今回は縦に黒白の四角を順番に編んで、右側にまた四角を黒白編んで。
1列ずつ順番に編んでいきました。

次に用意したのがグレイの毛糸。
これで側面と裏を編んでいきます。
今度は長編みで全部編みました。

平ゴムを縫い付けて。
クッションの形にとじ針で縫い、ダイソーさんで買った綿を入れました。
前回と同じ要領でクッションを作ります。

出来上がりはこんな感じ。
本当は黒と緑でも良かったのですが、ダイソーさんには緑のこの毛糸は売っていませんでした。
そして、私が今鬼滅を見ていることがバレてしまう…
なんてね(笑)

裏側の平ゴムはこんな感じで着いております。

ヘッドレストに着けてみると良い感じですね♪

私の車のヘッドレスト4つ、みんなクッションが付きました。
長時間の運転が苦手な私ですが、ちょっと車に乗るのが楽しくなりそうです♪
車にも、自分で作ったアイテムを置くとテンション上がりますね。


