HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

青黒の合わせ毛糸でネット編みのベスト♪

私のたまに行く「なんじゃ村」という100円ショップで、先週毛糸を買いました。

普段あまり毛糸は販売されていないのですが、手芸コーナーの片隅に工業糸が少しあるんです!

この前行った時はたまたま入荷後だったようでいつもよりたくさんありました。

そこで、目について気に入った、青と黒い2本取りの糸を2つ購入♪


f:id:HMSS:20240123100030j:image

 

最近、ネット編みのベストを着ている人をよく見かけます。

今結構人気があるのかと思い、ネット編みベストを作ることにしました。

お義母さんもテレビを見ていて気になったようで、私に作ったらどうだ?と聞いてきました(笑)。

 

玉になっている毛糸よりも毛量が多いので2つで足りると思います♪

編み方は以前作ったネット編みのベストと同じ。

ただ、以前作ったものは丈が短く、裾に飾り編みを付け足した記憶があります。

なので今回は丈を長くして編みました。


f:id:HMSS:20240123100044j:image

 

編み図通りではここまで。

なんだか裾や首周り、肩回りもふにゃふにゃで何とも頼りない感じ…。

もう少しはっきりした印象にしたいと思います。

そこで、裾・首周り・袖部分2か所を細編みでぐるっと一周編みました。

 

編み終わったら糸処理をします。

糸処理もネット編みは難しいですね!

殆どが鎖編みなので、糸を絡めるところがない。

いつもより多くぐるぐると糸を絡めました。

 

糸処理の次はアイロンがけ。

アイロンがけも、糸によっては熱すぎても溶けてしまうと思うので、あまり長い時間アイロンを当てずに、ちょっとずつ細かくアイロンを当てました。

100均糸で、品質が「毛混」としか書いてなかったのでちょっと本当の材質がわかりません…。

糸の素材がナイロンやポリエステルとは書いてないかったので、少しは安心ですが。

 

f:id:HMSS:20240124122713j:image

 

持ち合わせの七分袖のTシャツにベストを着せて写真を撮りました。

今はシュッとして丈が少し長めに感じますが、ちゃんと着るともう少し横に広がって丈が短くなります。

 

思ったよりも首周りが広く開いたので、少し大きめのネックレスをしても似合うのではないかと想像しています。

最近はテレビで見ていても、手編みのベストを着ている人が増えているように感じます。

モチーフ編みだったり、ネット編みだったり。

温かさというよりもデザイン重視です。

ただ白いTシャツを着るだけよりも、ネット編みベストを合わせるとおしゃれに見えますよね。

 

ネット編みの良いところは、使う糸の量が普通のベストの半分くらいで作れる事。

そして、ほぼ鎖編みなので難しい技術が必要ない事。

ただし、ネットのどこを編んでいるかがわかりづらくなってしまうので、しっかりマーカーを付けておくことをお勧めします。

 

白いTシャツの上に着るベストならば、やはり少し濃いめの色の毛糸がおすすめ!

ネット編みで下に着ているTシャツの白が見えるとそんなに暗い感じにはなりません。

長持ちする毛糸で大切な一着を編んでみませんか♪