HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

笹に飾るための立体の七夕飾りをたくさん作りました♪

今年の七夕飾り、どんな感じにしようか考えています。

で、これは必要だろう、と星を作りながらイメージを膨らませて行こうと思います。


f:id:HMSS:20210607063536j:image

 

まずは自分で色画用紙を切ったもの。100均で買ってきた星を作るペーパー。

これをくるくる巻いて星を作ります。


f:id:HMSS:20210621132822j:image

 

できました!たくさんの星☆

天の川、どんな色なんでしょう?

最近お気に入りの和柄の折り紙を半分に切ったものを横から交互に切っていきます。


f:id:HMSS:20210621134907j:image

 

これを広げて星をボンドで付けていきます。

この時、切れ目が広がる場所は避けて付けていきます。

 

 

次は星つながりで、立体星飾りを作っていきます。

これも100円ショップにて購入しました。

f:id:HMSS:20210621132906j:image

 

42枚入りです。多いというのか少ないと言うのか?

これを薄い線に添って山折り谷折り、交互に折っていきます。


f:id:HMSS:20210621135227j:image

やっぱり多いのか?

次は端にボンドをつけて星の形を作ります。

 

 

星の糸を通す場所に穴を空けるのですが、説明書にはハサミで切り込みを入れると書いてあります。

が、ちょっと紙がくしゃくしゃになってしまうんじゃないかと思ってしまい、1ミリくらいの三角に切り込みを入れます。

よりこよりを通しやすくするために。


f:id:HMSS:20210621151810j:image

 

そして、こよりの片側の端をマメ結びして通します。


f:id:HMSS:20210623143633j:image

 

これまた結構な量ですね。

全部で14本になります。

星ばかり飾るのも…と思うので、誰かとシェアできたらいいですね。