HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

折り紙で丈夫な小物入れを作成!鉛筆立てにもなる♪

以前のブログで『くるくる折り紙』を紹介しましたが、その勢いで折り紙第2弾!

かわいい小物入れの作り方を見つけたので作ってみます。


f:id:HMSS:20210608182451j:image

 

その小物入れというのは6角形。

ということで6枚折り紙を準備します。

これも丈夫な方がいいのかな、と思い両面折り紙を使います。

 

f:id:HMSS:20210608182512j:image

 

まずは縦に四つ折り。開いて横に四つ折り。

4×4の16個のマスができました。

端っこの4つのマスを三角に折ります。

三角に折った外側の1列を折り目通りに内側に折ります。

この時、出したい柄が外側にくるといいでしょう。


f:id:HMSS:20210608182603j:image

 

ここまで、同じものを6枚作ります。

そして、厚紙を3.5㎝×7.4㎝のものを6枚用意します。

折り紙の両端が三角になっていますが、片ほうの三角に厚紙を差し込んでいきます。


f:id:HMSS:20210608182627j:image

 

反対側の三角に差し込んで三角形の筒状にします。

これを6枚同じものを作ります。


f:id:HMSS:20210608182636j:image

厚紙部分が外側にくるように貼り合わせるんですが、これは両面テープを使った方が綺麗に仕上がると思います。

隣と接する部分に両面テープを着けていきます。貼り直しをすると紙がしわしわになってしまうので慎重に。


f:id:HMSS:20210608182646j:image

 

6枚くっつけたら、底板を作ります。

これも厚紙。厚紙に張り合わせたものを置いて角に鉛筆で印を付けます。

印を線で結ぶと6角形になります。

ボンドで最後に貼り合わせるので、六角形の外側に折り込む部分を作り、ハサミで切っていきます。

最後、折り込む部分にボンドをつけて接着していきます。


f:id:HMSS:20210608182700j:image

 

一応はこれで出来上がり!

ですが、なんか厚紙を入れた白い部分が寂しそう。

シールを貼ったり絵を描いたら世界に1つだけの小物入れになることでしょう。

私は最近ハマっているペーパークイリングで飾りを作ろうと思ったのですが、ちょっと時間がなくなってしまったので100円ショップに売っている飾りを貼りました。


f:id:HMSS:20210617151956j:image

 

写真で見るよりも、動物柄以外はスパンコールみたいな光る素材のものを貼り付けているので実際はもっと綺麗にみえると思います。

 

折り紙もハマるのでぜひ作ってみてください。