HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

壁飾りにもなる‼折り紙で作るカラフルちょうちょ

折り紙、いろんなかわいい柄があってついつい買ってしまう。


f:id:HMSS:20210831205503j:image

 

なかなか使い道がないのに増えていく折り紙。

それを使おう、と、またPinterestで検索し始めた私。

 

折り紙で作る「ちょうちょ」を見つけました!

お部屋の壁に飾るのにとっても良いんじゃないかと思って作ってみることにしました。

 

まず、7.5㎝×7.5㎝の折り紙を用意しました。

そして、後半ではハサミ(カッター)とボンドも使用します。

 

まず長方形に半分に折ります。開いてさらに半分折ります。

下の写真ですと左側ですね。


f:id:HMSS:20210831205602j:image

 

そして、上の写真の右側のように開くのですが…。

どこら辺を折るのかわからず、適当に写真にあったくらいの割合で開いてみました。

 

一度最後まで折ってみると、最後に16分割して蛇腹折りするようです。なので、私は最初に16分割に折ってから折り始めることにしました。

 

16分割にしたら大体の折る割合がわかりました。6対10です。

8分割の時だと3対5の割合ですね。どのタイミングで折っても大丈夫だと思いますが、細かくなって折りにくいので始めに蛇腹折りをして折り目を付けておいた方が作りやすかったです。


f:id:HMSS:20210901055943j:image

上の写真の右側のように作れたら、今度は折り筋を付けた通りに15回蛇腹折りをします。
今回小さめの折り紙を使ったのでとっても細かい作業になります。

 

次は下の写真の左側になりますが、3ミリ幅の細く切った黒い紙を用意します。

私はペーパークイリングをするので、色画用紙を3ミリ幅に切って使用しています。

もちろん、折り紙を使っても良いです。

7.5㎝くらいの長さで、細くて黒い紙を2本用意します。

 

細く切った紙を1本、蛇腹の真ん中にグルグルと巻いて、細い紙の端をボンドで留めます。


f:id:HMSS:20210831210119j:image

 

もう1本の黒い紙を半分に折ります。

半分に折った外側にボンドを少し着けてちょうちょの胴体部分の黒い所に張り付けます。

 

これでもかわいいちょうちょに見えますが、仕上げとして触覚を細いボールペンの芯などでくるくる巻いても良いと思います。

私はペーパークイリング用のバーを使用しました。



f:id:HMSS:20210901075127j:image

 

これで、完成です!

好きな色や大きさで作って壁に貼ったり、手作りポスターに貼るのも良いですね。

 

ハロウィンの季節には黒や紫のちょうちょを作って飾るのも良いと思います。