HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

折り紙を駆使して七夕飾り4種類作りました!

いよいよ七夕が近づいてきました。

今年はどんな七夕飾りにしましょうか?

前回は思い付きで星を作りましたが、2種類だけじゃ飾りは足りないですよね。

笹に飾ることを考え、何種類か作っていきます。

 

まずは短冊。

これは折り紙を切ったものがよく売られていますが、ハンドメイドということでちょっと手を加えていきます。和柄の折り紙に画用紙を貼って少し可愛くしていきますね。


f:id:HMSS:20210616095541j:image

 

お気に入りの和柄を少しでもたくさん見せたいので画用紙の角を丸くします。

そして、ボンドで折り紙に貼っていきます。

ボンドやのりを付けたときに、どうしても紙が波をうってしまうのでのり付けしたらすぐにクリアファイルに挟み座布団の下や本の下に敷いてなるべく平らになるようにします。


f:id:HMSS:20210621135355j:image

 

次に定番の三角つなぎ。

珍しく時代を追ってみようと購入した折り紙。

これを四等分に切り、三角に折って4つずつつなげます。


f:id:HMSS:20210621140149j:image

 

続きまして、4等分にした折り紙を今度は長方形になるように半分に折ります。

折り目側から5ミリくらい残してハサミを入れます。どこでもいいので1つの角にのりを付けます。そしたら、一番遠い角とくっつけます。


f:id:HMSS:20210622111348j:image

 

これもよく見る定番ですね。

 

次はグラデーションの折り紙を用意します。

三角に2回折ります。片側の端から5ミリくらいを残してハサミを入れていきます。切る幅は3ミリくらいでしょうか。目分量です。

あまり幅広いと綺麗に見えないし、狭すぎるとのり付けするのが大変!


f:id:HMSS:20210622114327j:image

 

これを開いて交互にのり付けしていきます。

そして2つずつつなげます。


f:id:HMSS:20210623144018j:image

 

もう1つ、簡単にできる飾りを作ります。

これもどこでも売っているパーティーなどでよく作る輪っか飾り。


f:id:HMSS:20210623150147j:image

 

これを6コずつつなげます。

 

そして最後に作った飾りに穴を開けてこよりを通します。

この時、折り紙は破れやすいので書類を綴るときにパンチで開けた穴を補強するために使う丸いシールを使います。


f:id:HMSS:20210623150956j:image

 

完成です!

前回の星飾りと合わせて笹に飾ったら豪華になりますね。