HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

息子の工作♪レジンのキーホルダーを友達にプレゼント!!

今日は息子の工作を紹介!

次男は6年生で卒業です。

去年、長男の卒業式の時にみんなお手紙やらなんやら交換してたな~、と思い出しました。

うちの子は全員文章を書くのが苦手。

なので簡単なメッセージカードと手作りのキーホルダーを作ることを提案。

 

そんなこんなでキーホルダーを作ることにしたのですが、どんなのを作りたいかと聞くとレジンで星を作ると。

以前ライトを購入して使っていたのですが、最近は使っておらず。

ライトを購入した日付けを見ると2020年でした。

いつの間にか3年経っちゃったんですね。


f:id:HMSS:20240318132548j:image

 

早速、次男が星の型に青いレジン液を流し込みます。

ほんの5㎜くらいなのですが、ライトが古いのでしっかり固まるように3回にわけて固めます。


f:id:HMSS:20240318132627j:image

 

次男が好きな色は青。

青いレジン液を買ったので、星と雪の結晶の形の型でレジンを固めます。

私がもともと持っていた星やラメ、細かい石などを入れながらクラスメイト分の11個作りました。


f:id:HMSS:20240320195216j:image

 

丸カンを通すためにピンバイスで穴をあけていきます。

子供が作ったものなので、厚みもバラバラ(笑)

厚みが増すほど丸カンが通らなくなるので、穴を広げなければいけません。


f:id:HMSS:20240320195233j:image

 

あとはキーホルダーの金具とレジンで作ったパーツを丸カンでつなぎます。


f:id:HMSS:20240320195339j:image

 

あとはメッセージカードを添えてクラスメイトへのプレゼントの出来上がり♪

 

6年生の息子、レジンと穴あけは頑張りましたが金具を付ける作業は「こわい」と言われてしまったので、私が手伝いました。

そんなに難しい作業ではないのですが、丸カンをつなぐ時は少しの隙間でも開いてしまうと小さいパーツは落ちてしまうので注意が必要です。

 

工作やハンドメイドが好きな子にはアイディアが無限で唯一無二のものが作れます♪

心のこもったプレゼントや夏休みの自由工作、おうち時間を楽しめますよ。

 

 

UVレジンを始めるには道具がたくさん必要です。

初めてやる場合、何を買っていいかわかりませんよね。

そんな時はスターターキットを買うと安心ですよ♪