HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

こどもの日目前!!急きょ作ったこどもの日の壁飾り♪

今日はミニコーナーです♪

 

わが家の子どもたちは男の子が3人。

おじいちゃんが亡くなるまでは毎年大きな鯉のぼりを出してくれていたけど。

うちのお父さんは面倒くさがりで、せっかくおじいちゃんが買ってくれた鯉のぼりも飾られることなく小屋にしまったまま。

 

ふと気がついたら、もうあと10日くらい!?

少しでもこどもの日らしい雰囲気を…と、思って折り紙で壁飾りを作ることに。

 

YouTubeで一番簡単な鯉のぼりやかぶとの作り方を参考に、切ったり貼ったり。


f:id:HMSS:20240426111950j:image

 

折り紙でなんとか鯉のぼりやちょっとした飾りを作ってみました。

何も書いてない折り紙は味気ないので、魚だとわかるようにマジックで目や鱗を書き込みました。

 

いつもの飾り付けスペースに飾ると、かぶともなんだか味気ない。

これは顔を付けるしかない!

と、余った折り紙をチョキチョキ。


f:id:HMSS:20240426112013j:image

 

こんな仕上がりになりました。♪

保育園の壁みたいになっちゃったけど…

子どもたち、3男は小学2年生。

飾りが幼過ぎたかしら??

まぁ、雰囲気は出たかなぁ(笑)

 

GWが終わったら次はカエルとか傘を飾れたらいいな。

 

季節の折り紙を楽しみたい場合はこちらの本も楽しいですよ!

この本は私も持っていて、飾りを作るときに参考にしています。