HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

節約のために古布巾で吸水マットを作っちゃおう♪

台所で、今までペットボトルやまな板を乾かしているラックの下に、市販されている大きめのスポンジ吸水マットを切って使っていました。

ですが、最近の物価の高騰で新しいものを買うのをためらってしまっています。

何を買うにも高くて、いつもの買い物でもどんどん値上がりしていますよね。

 

どうせなら使い捨てにしたいと思い、昨年の年末に役目を終えた古布巾を使い吸水マットにしようと思います。

使い古した布巾なら、吸水力抜群ですよね。

古くなって色もくすんでしまった布巾ですが、どうにか少し可愛くしたい!

これはブランケットステッチをするしかない(笑)

 

私が布巾に使っているのは粗品としてよくもらう白いタオル。

会社名などが入っているヤツですね。

普通のタオルと間違わないように、これに「ふきん」と書いて使っています。


f:id:HMSS:20231230215857j:image


1年使った布巾はもう黄ばんでしまって、洗濯はしているもののキレイとは言い難いしろもの。

掃除に使おうとも思ったのですが、大掃除に使うにはちょっと大きいですね。

切って使うと糸くずが出るのが私的にはデメリット。

これこそマットにするのがちょうどいい!

と思ったので、さっそく作っていきたいと思います♪

 

用意するのはこちら!

  • 古くなった布巾(タオル)
  • 刺繍糸
  • 縫い針(刺繍針)

刺繍糸は便利ですよね!

カラフルな太い糸でステッチすることで、華やかな印象になります。

ただの布に彩りを加えてくれるのです♪

そして、裁縫が苦手な私は初めてのブランケットステッチに挑戦!


f:id:HMSS:20231230220229j:image

 

刺繍糸もたくさん持っているのですが、これも余り糸を使っていきたいと思います。

白い布巾(タオル)にステッチをしていくということで、何色を使っても合いますよね。

用途によって、好きな色だったり、気分で決めてもいいかも知れません。

余り糸を使っていけば、カラフルな模様になって楽しい気持ちになれますよ♪


f:id:HMSS:20231230220440j:image

 

初めてのブランケットステッチですが、YouTubeを見ながら見よう見まねで作っていきます。

糸はほどかず6本取りのままで!

普通の直線縫いみたいに糸を引っ張りすぎず、針を糸にくぐらせて模様を作っていきます。


f:id:HMSS:20240406150050j:image

 

何枚か作っておこうと思っていたのですが、もう1枚作り始めたところで、タオルの端の固いところを塗っている時にアクシデントが‼

なんと、縫い針を2本も折ってしまったんですね。

ということで、ちょっと小休止。

あなたも固いところを縫うときは気を付けてくださいね!

折れた針は探して、セロテープで貼り合わせて捨てると危なくないです。

 

我が家の台所に敷くとこんな感じ!


f:id:HMSS:20240330192436j:image

 

殺風景な台所に色が入ると少し明るくなりますね♪

マットは洗って干して使う、というのが面倒くさがりの私には難しいのです。

 

ですが、使い古したバスタオルなんかもこうやって同じくらいの大きさに切って、作っておくと便利ですよ。

気になる切ったあとの部分は内側に折り込んでしまえば問題なし!

ストックが何枚かあると、雑巾がわりにもつかえます。

 

カラフルな刺繍糸で白い布にちょっとしたお直しなどいかがでしょうか。

刺繡や縫い物だけではなく、私は刺繍糸を使った小さな編み物にもハマっています!

使い道もたくさんある刺繍糸を見ていると、アイディアがどんどん広がっていきます♪