HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

ダイソーのカラーひもでキーホルダー飾り♪


前回、エコクラフトのミニチュアカゴのキーホルダーを作りました。そして、キーホルダーにもう一つ飾りを作ると言いました。


f:id:HMSS:20211014083314j:image

 

有言実行ということで、今回はもう一つキーホルダーの飾りを作ります。

 

キーホルダーを作る用に買っていたこのカラーひもを使います。


f:id:HMSS:20211014063159j:image

 

今回はダイソーで買いました。

リリアンより少し太めで扱いやすい太さです。

 

芯にする2本の糸は20cm、結んでいく糸は倍の40㎝にピンク、水色それぞれ切って使います。

短い糸2本を真ん中に、両側に長い糸を置いてクリップで挟みます。


f:id:HMSS:20211014063840j:image

 

これを最近流行りのマクラメ(?)の結び方で5cmくらいになるまで結んでいきます。

f:id:HMSS:20211014122821j:image

結びにくいのでクリップを使ったりセロテープで留めたりして結びます。


f:id:HMSS:20211014124302j:image

 

だいたい5cmになったら今結んでいた端を豆結びします。

硬く結んだら5mm~1㎝くらいの長さを残してカットします。そこらへんはお好みで長さを決めて良いと思います。

 

テープを外したら・・・・

あら不思議!テープを外したらクルクルとねじれてしまいました。

私の想像と違う…Σ(゚Д゚)

わたしの頭の中ではまっすぐ平らな紐ができる予定でした。


f:id:HMSS:20211014125117j:image

 

次に、反対側はクリップを外して5mmくらいにカットしてライターで溶かして端を留めます。

f:id:HMSS:20211014125224j:image

その次に準備したのがワニカン。溶かしたところをほつれないように気を付けながら金具を取り付けます。

ワニカンはキーホルダーやアクセサリーを作る際に、リボンなどの端を留めるのによく使います。


f:id:HMSS:20211014135137j:image

 

糸がクルクルしてしまったので私の想像通りには作れませんでしたが、これでストラップは完成です。

 

想像通りにできなかったおかげで、これからの課題が1つ増えました。最近、ストラップやブレスレットを研究しているので、クルクルと丸まらない編み方も研究したいと思います。

丸まらない為には、糸の種類とかも関係あるんでしょうね。糸の太さや伸びる糸、伸びない糸、素材も変えて作り比べてみたいと思いました。