HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

ペットボトルキャップとレジンで小さな飾りを作成

  ~ ペットボトルキャップでUVレジン編 ~

「リサイクル」とか「再利用」という言葉に興味はありますか?

私はとてもあります。

 

お菓子の箱とか、紙袋、包装紙、ラップの芯なんかもいっぱい集めている人も多いと思います。

私もその一人で、収集グセがあります。

 

その収集グセの中から、今回はペットボトルキャップの使い道を模索していました。

ネットでいろいろ調べていて目に留まったのがペットボトルキャップで作ったキーホルダーでした。

人の真似をするのは簡単だけど、自分らしさを出したいと思い作り始めたのがこれです。


f:id:HMSS:20210221115824j:image

 

まだお試し段階なので、キーホルダーになる金具もつけていない状態ですが。

まずはペットボトルキャップをよく洗います。

そして、UVレジンを流し込むにはまだキャップの厚みがありすぎてレジン液がたくさん必要でお金がかかってしまいます。

レジン液は結構高いのが悩みですね…。

 

レジンがたっぷり使える場合はそれでも良いと思いますが、底上げするために私はグルーガンを使いました。

淵から5mmぐらいのところまでグルーガンを注入します。

なるべく平らになるように。

 

グルーガンは冷めればすぐ固まるので待たずにすぐ作業ができて便利です。

次にレジン液を少量流し入れて、飾りが立体になるように考えながら一番下にする材料を敷いていきます。

 

UVランプで2分くらい照射します。

レジン液を少量入れて飾りを配置してランプ照射を繰り返し、キャップの淵までレジンが来るまで繰り返します。

キャップの淵と同じ高さになったらやめてOKです。

表面がでこぼこしている場合はレジン液を足して表面が盛り上がる感じにして固めた方が仕上がりも良くなりますよ♪

 

その次は、キャップの周りに布を貼ってレースを貼って…と思っていたんですが、どうしても使いたい糸があり、編んでしまいました。

でも、あまり良い仕上がりにはなりませんでした。

ビーズを編み込めば可愛くなるはず!と思ったんですが、そうそううまくはいきませんでしたね。


f:id:HMSS:20210221120043j:image

 

まず、ビーズの色。

ビーズ単体で見ると銀色で赤い毛糸に合う!

と思っていたんですがもっと白い方が目立って良いですね。

 

あと大きさ。

ペットボトルキャップが小さいので小さめが良いかと思いましたが目立たない!

 

ビーズの色もはっきりするような色へ、そして大きさも大きくした方が良いですね。

やっぱりハンドメイドは作ってみないとわからないことが多い(笑) 


f:id:HMSS:20210221121035j:image

 

今度はシールフェルトを周りに貼ってレースを張り付けてみました。

フェルトの方がスッキリ見えて良い感じでしょうか。

色のチョイスによってフェルトの長さを変えた方が良いかな、と思いました。

ペットボトルキャップ、フェルトの色によって長さも変えた方が良いですね。

 

今、ペットボトルキャップを使った植木鉢も考えているところなので、また今度紹介いたします。

 

 

UVレジンを始めてみたい人にオススメ!

一つ一つ買うととっても高額になってしまう道具が、セットになっているので初心者に最適。

ピアスやイアリング、キーホルダーにネックレス、世界に一つだけの自分のアクセサリーを作ってみませんか♪