HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

小さなお花モチーフで春らしいピアスを作製♪

最近私の興味があるのは、レース糸を使って小さなお花を編むこと。

日々、毛糸を使って唯一無二のものを作りたいと思っているわけですが…。

Googleやインスタ、Pinterestで検索して新しいものを探しています。

 

そこで私の目をひいたのが、毛糸でお花を作る投稿。

プラバンや紙でもいいですが、私は毛糸が大好き!

毛糸で花を作って花束とかめちゃめちゃすごい時間のかかる作業だし、毛糸の色使いとか大変だと思うんですよね。

大きいものになると、葉や花びらにワイヤーを編み込んで形をキープします。

 

そんな思い付きから、毛糸でお花を編み始めました♪

まずは小さいお花から。


f:id:HMSS:20240318132847j:image

 

お花を何種類か作っていて思ったのが、小さい花でピアスを作ると可愛いのでは??ということ。

Pinterestで公開されていた編み図を真似したのですが写真みたいにはうまく編めず。

私が勝手に改良していったものが上記の写真のモチーフです。


f:id:HMSS:20240318132859j:image

 

モチーフの中心にビーズを取り付け、どちらから見ても花になるようにモチーフを2つ背中合わせで縫い合わせました。

なんだか丸っこいお花ができました。

これはこれでかわいいかも?

端糸は内側に隠しちゃいます♪


f:id:HMSS:20240320090627j:image

 

そして、ピアスパーツを用意して。

Tピンや9ピンは長さを合わせて切って丸めて…。

好みでビーズを増やしたり減らしたりしてもいいですよね♪

本当は上記のパーツを丸カンでつなげようと思ったのですが、あまりにも長さが出すぎてしまうので、このままパーツをつなげました。


f:id:HMSS:20240320090641j:image

 

手作りピアスの完成です!

まだまだお花づくりに慣れないといけませんが、お花ピアス第1号♪

もう3月だというのに今年はまだ天気予報に雪マークがあります。

お花のピアスなら、晴れた日に付けてお出かけしたいですね。

 

今回お花を白にしたのは、どんな色のビーズを合わせても可愛くなると思ったから。

私は小さなさりげないピアスが好きです。

さりげなさを演出するには、細いレース糸ではまだ太いんですよね…。

今まで、レース糸ってなんて細いんだろう!?と思っていましたが、細かいものを作ろうとするとそうでもないことに気づきました。

ネットを見ていると、刺繍糸を1本取りで編み物をしている人がいることに驚きました。

老眼の入り始めた私の目でどこまで細かいものが作れるか?

私のチャレンジは続きます(笑)

 

レース糸でお花を作っていると、ついついこだわりが出てきます。

それは葉っぱを作ったり、いろんな色を試したくなったり!

でも、レース糸をセットで購入すれば、糸の太さも同じですし、いろいろな種類のお花を作ることができますよ♪