HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

折り紙で作ったリースを豪華に!!ラインストーンでキラキラ♪

去年、急に折り紙がしたくなって作り始めたお花、その後リースとなりました。

作って保管しておいたリースを、今日は飾っていきます♪

hmss-handmadeshopsoti.hatenablog.com

わが家の次男が、自分の部屋が欲しいと最近言っていて、部屋の片づけを始めたのです。

そうしたら出てくる出てくる!

中途半端にやりかけた編み物やらなんやら…。

その中で、今の季節にちょうど良いお花のリースが目にとまりました。

もうすぐ3月!春ですね♪

 

お花のリースはお花をボンドで留めてあるだけなので、普通に吊るしたら形が崩れてしまいます。

そこで、土台に色画用紙を使います。


f:id:HMSS:20240227134328j:image

 

リースは全部で10個あるので、画用紙で10枚台紙を作ります。

円の外周は半径5cm、内側の円は半径3cm。

ドーナツ形に切り抜きます。

この時のポイントが、パンチで穴を開けるかパンチで穴を開けられる場所を作っておくこと。


f:id:HMSS:20240227134339j:image

 

リースと画用紙をくっつける前に紐を通すために穴を開けておくとあとで困りません。

 

準備ができたら、今度は花と画用紙をグルーガンで留めていきます。

本当はボンドでつけようと思いましたが、乾くのに時間がかかるのでやめました。

長い間箱に入れて保管していたため、リースの形が少し崩れてしまっていたんです。

リースの円の形を直すために、即接着できるグルーガンを選びました。


f:id:HMSS:20240227134352j:image

 

ここで終わりにして飾っても良いですが、この前ネットで見た折り紙の花で、花の中心にラインストーンを付けている人がいました。

私もやってみたいと思い、さっそくラインストーンをグルーガンで貼り付けました。


f:id:HMSS:20240227134403j:image

 

その他にも、色画用紙に葉っぱなどのデコレーションをしても良いと思います。

私がデコレーションしたのはこんな感じです。


f:id:HMSS:20240227154014j:image

 

グルーガンで葉っぱの形のスパンコールを付けました。

飾り部分はこれで終わりです。

次に糸を通す作業をします。

長さは自由に、それぞれのセンスで作って良いと思います。

私は飾れるスペースが少ないので、リースを上下交互に飾りました。


f:id:HMSS:20240227134413j:image

 

久しぶりに壁に飾りを付けました。

最後にこのスペースに飾ったものは、3男がクリスマスリースを学校で作った物を持ち帰ってきたとき。

少し部屋の中が明るくなりました♪

春らしく、周りに緑の葉っぱやお花を折り紙で折って飾っても楽しいですよ。

 

私の欲しいコードレスのグルーガン

細かい作業をしている時に意外と気になってしまうのは、使っている時にちょい置きした時。

コードがあるとずれてしまったり、グルーガンが倒れてしまうなんてことも!

そんな悩みを解消してくれるのがコードレスのグルーガンですね。