HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

折り紙1枚で花びら1つ!たくさんつなげてお花のリース♪

時々、無性に折り紙をやりたくなることってありませんか?

私はあります。

今、まさにそれ!!

 

私にはやりたいことがいつくもあって、それが折り紙だったり編み物だったりペーパークラフト系だったり。

やりたいときに我慢できなくて作るのですが、いつも中途半端に作り終わらずに違うものを始めてしまうんです。

 

いけないクセですよね。

一応反省はしているので、なるべくちゃんと最後までやり通そう!

と、このブログを始めた頃を思い出しました。

 

そんな私の近況はどうでも良いですね。

 

折り紙の話に移ります♪

折り紙をどうしてもやりたくて、「折り紙 立体 作り方」と検索するとたくさんの画像が出てきました。

その中でも、簡単に、そして可愛く飾れそうなものを見つけました。

 

それはお花のリースです!

小さいお花を折り紙で折って、ボンドでつなげていくのです♪

花びら1つにつき折り紙1枚。

 

大きさはどうしようか悩んだのですが、小さい方が良いので、今回は40×40mmを使いました。


f:id:HMSS:20230528152532j:image

 

思ったよりも小さいですね。

慣れたら大丈夫ですが、慣れるまで角と角を合わせるのが大変でした。


f:id:HMSS:20230523193606j:image

 

この小さいパーツ、花びらが5枚でお花が1個。

そして、お花が10個でリースが1つ出来上がる寸法です!


f:id:HMSS:20230524133941j:image

この折り紙をくっつけるのは、のりかボンドが良いと思います。
私は紙を接着する時はいつもボンドを使うことが多いですよ。

ボンドは乾いたら白くなりますし、何より紙や木に対しては接着力がすごいんです!
水には弱いのがボンドの特徴ですが、折り紙を水で濡らすなんて想定はしませんよね?

【50枚×10色=500枚】

全部で500枚!

頑張って折りましたよ♪

病院の待ち時間や私の大好きなドラマを見ながらとか、隙間時間を使って。

 


f:id:HMSS:20230808193311j:image

隙間時間での作業になったので、トータル3か月くらいはかかりました。

でも、手を動かすのが好きな場合は最高に楽しいです!

 

このリースはどうしようか考え中なのですが、このリースを使って壁飾りを作りたいと思っています。

時間の許すときは、壁に手作りの飾りを貼ったり、掛けたりしているので今回も壁にぶら下げる感じで今は考えています。

 

折り紙を買いに行くのが大変な場合はこちらからも買うことができますよ♪

隙間時間や、テレビをみている時に手を動かすことがおすすめです。

4㎝×4㎝や7.5㎝×7.5㎝の、大きさの違う折り紙で折ってみると雰囲気も変わって楽しいですよ。