HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

折り紙で作る立体のバラ♪せっかくなのでリースに貼り付け壁飾りに!!

日々、ピンタレストで楽しそうなものがないのか探してしまう私。

いつも立体のバラを見ては、私には無理とあきらめていました。

それはなぜかというと、中心をくるくる回したりするのが難しく成功したことがありません。

私の中でいつの間にか、くるくるするものは難しいという概念が生まれていました。

 

ですが、今回見た動画は私にも作れそうな気がしたのでやってみることに♪

早速折り紙を用意して作っていきます。


f:id:HMSS:20240507111329j:image

 

【作り方】

  1. 表面が内側になるように長方形を折り、開いて違う方に長方形を折り折り目をつける
  2. 折り紙を開いて、今度は表面を外側にして三角に折り、開いて違う方に三角を折り折り目をつけ、紙を開いて長方形でつけた折り目を内側に入れるように折り込み三角を作る
  3. 三角形の右端と左端の角を頂点に合わせて折り、開いてつぶす
  4. 裏側も3番と同様に折り、上から半分に三角部分を折り折り目をつける
  5. 底部分を開く
  6. 底部分を開いてしっかり平になるように折る
  7. 折り紙をひっくり返す
  8. 三角の重なっている部分を開いて折り目をつける
  9. つまようじなどで四隅を下側にくるくると巻き、痕をつける
  10. 中心部分をつまんでくるくると回して形を整える

 

最後のくるくるする時のポイントは、手のひらをお椀型にして折り紙をしっかり押さえながら回すこと。

そして、私が形を作る時に即席で作った道具はこれ!

 ↓ ↓


f:id:HMSS:20240507111340j:image

 

爪楊枝4本をマスキングテープでまとめたものです。

折り紙が小さくて指が入らなかったため、急遽作ったのですが思いのほかうまくいきました♪

指を折り紙に入れるには折り紙が小さすぎて形を作れませんでした(笑)

大きい折り紙(15×15㎝)を使えば良かったですね~。

私は今回7.5×7.5㎝の折り紙を使いました。

 

f:id:HMSS:20240507111349j:image

 

そして、12個作ってみて3個形作りに失敗してしまいました。

初めて作ったので、全部きれいにできるわけではなかったですね。

失敗したものは、変なところに折り目や痕がついてしまい修正できませんでした。

 

単色でもきれいですが、グラデーションの折り紙だと変化があって楽しかったですよ♪

 

さて、今回作ったお花はどうしたかというと、別のブログでハンドメイド初心者向けにリースの作り方を紹介したのですが、そのリースに貼り付けちゃいました♪

 

f:id:HMSS:20240508215242j:image

 

初夏に咲くバラを地上付近に、上につるが延びる朝顔は上の方に、というイメージで2種盛りのお花のリースを作りました。

手持ちのリボンを使ったのでリボンが水色になりましたが、花やリボンの色や素材を変えるとまた一味違ったあなただけのリースが出来上がりますよ!

 

私は毛糸もそうですが、折り紙もグラデーションの色が好きです。

なんだか温かみを感じるんですよね。

単色だとなんだかキツイイメージがするのですが、グラデーションはほっこりします。

抗菌おりがみ カミキィ監修シリーズ 水彩調セット2個パック 計144枚入り

抗菌おりがみ カミキィ監修シリーズ 水彩調セット2個パック 計144枚入り

  • こうきん 抗菌 Antimicrobial おりがみ
Amazon