HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

子供向けの工作キット☆ポムポムプリンのキーホルダー

この前の日曜日に、イオンのパンドラハウスに行きました。

子どもたちがゲーセンで遊んでいる間暇つぶしに見ていたんだけど、3男が飽きたのか私のところに来たのです。

 

そして、可愛いもの大好きな3男はポムポムプリンのキーホルダーの「はじめてのソーイングキット」を指さして「これ欲しい!」って、おねだりする。

 

「これって、お母さんが作らなきゃいけないやつだよね!?」と言うと、「じゃあ、作って!」と簡単に言ってくれる。

 

子どもはこっちの都合なんてお構いなしだ。

 

でも、せっかく買ったのだから紹介します♪

 

f:id:HMSS:20220802090007j:image

 

3男が早く作れとうるさいので早速作ります!

中身は、ポムポムプリンの形に布が切ってあり縫う穴まで空いているすぐれもの。

対象年齢は6歳以上。

小学生でも作れるんですね。

 

イラストが書いてある厚紙の裏に細かい字で作り方が書いてあります。

40代になってしまった私にはちょっと目がチカチカしてしまうくらい細かいですね。

 

まず、背中側の生地に「おしりのあな」としっぽを作ります。

そして、前側の生地に目と鼻と口を作ります。

説明書にはこのタイミングで帽子も取り付けると書いてあるんですが、私は最後につけたほうがいいんじゃないかと思いました。

始めてだから説明書通りに作りましたが。


f:id:HMSS:20220804063903j:image

 

パーツを付け終わったら、前と後ろの生地を合わせて縫います。

上の方を5cmくらい残して、縫うのを中断します。

まだ縫っていない場所から綿を入れます。

 

綿を詰めるの時に手足、耳の部分が細かくて大変なんです。

綿を小さくちぎってツメツメ…。

ぷっくりしていたほうが可愛いので付属の綿は全部詰めました。 


f:id:HMSS:20220802091919j:image

 

できました!

5歳の3男大喜びでした♪

大人なら1時間弱で作れます。

 

お子さんの自由研究やお休みの日のお子さんの時間つぶしなどにちょうど良いですよ。

大人でも楽しく作業できました。

 

私は編み物や工作系は大好きなのですが、縫い物にはちょっと抵抗があります。

でも、もう縫う場所に穴が空いていて優しく手順も書いてあるので私は楽しかったです♪