HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

フェルトでフリフリのかわいいバッグ

またまたおばあちゃんネタ。

うちのおばあちゃんは週1で地域のお年寄りが集う会に参加しています。

そこではお茶を飲んだり体操をしたり簡単な手作業をしたり。

 

で、その活動の中の一つで「フェルトで作るエコバッグ」を私に教えてくれた。

 

100均のフェルトで作ったんだよ、と教えてくれたけどなかなか100均に大判のフェルトが売っていない。

私が手に入れられたのはおばあちゃんたちが作ったフェルトの半分サイズ。


f:id:HMSS:20220309165929j:image

 

このフェルトを2つに折ってから切る場所に線を書いていきます。


f:id:HMSS:20220309165958j:image

 

線を書いた場所を切っていきます。

もちろん二枚重ねたままです。


f:id:HMSS:20220309171239j:image

 

  ↑ ↑

左右の一番下のフリフリを1つ結びます。

そしたらフェルトをひっくり返して線を書いた面を内側にします。


f:id:HMSS:20220309172405j:image

 

袋状になるように左右の端をみんな結びます。


f:id:HMSS:20220309173031j:image

 

上のフリフリを左右の3本ずつ残してとなり同士のフリフリを2本ずつ結びます。


f:id:HMSS:20220309210112j:image

 

今度は持ち手部分を作ります。

片側の3本に細長く切ったパーツを結び三つ編みをします。

裏側も三つ編みにします。

 

三つ編みが終わったら反対部分のフリフリにつなげて終了!

これでかわいいバッグが出来上がりました。

 

おばあちゃんたちにこれを教えてくれた方は余ったフェルトでコサージュを作ってバッグにつけてたそうです。

おばあちゃんに聞いたものを私なりにアレンジするとこんな感じになりました。

ちょっとコサージュが大きいですね。


f:id:HMSS:20220712113730j:image

 

5歳の息子が「こうすればいいんじゃない?」と、真ん中に付けてくれました。

 

私よりセンスいいかも?

私はキーホルダーやコサージュ(ワンポイントで)をイメージしていたので模様として真ん中に付ける発想はなかったです(笑)。

 

今回のフェルトは小さすぎて結ぶのが本当に大変でした。

エコバッグと呼ぶには小さすぎですね。

 

大きさや色でも雰囲気がだいぶ変わると思うので、大判のフェルトが手に入ったらまた作ってみようかな、と思います。