HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

夏用の爽やかな糸で編むチュニック!

近頃は物価も上がってしまって、なかなか自分の着る服も手が出ません。

いいな、と思うものはお値段が…。

 

そんなことを考えていると、今年ダイソーで買った涼し気な糸を思い出しました♪


f:id:HMSS:20230822221143j:image

 

これがまた、爽やかで、でも柔らかい印象の夏糸です。

色的には春??

でも、夏や秋でもいいのかな。

この優しい色でチュニックを作ります♪


f:id:HMSS:20230822221154j:image

 

さて、チュニックなのにこんなパーツ、どうなると思いますか?

今回は完全オリジナル…というか、私の頭の中の物を具現化してみた感じ。

 

編み図はありません。

肩部分はV字にして、胸の下でちょっとゴムを入れて絞ったように見せます!

隙間時間を利用してどんどん編んで行ったら、またしても途中の写真が撮れず。

こんな感じに仕上がりました。


f:id:HMSS:20231014120730j:image

 

肩部分は長編み、胸の下部分はかぎ針で編むゴム編み風、その下はちょっと透かし模様にしました。

私自身は、スタイルに自信がないのでタイトのものよりもフワッとした仕上がりが好きなのです。

 

今回は毛糸が10玉しかないという制限付きだったのでどうやって長さを出し、フワッとした感じに仕上げるかを考えるのが時間がかかりました。

ある糸をギリギリまで使った長さです。

個人的にはもう少し裾が長くても良いと思いました。

冬糸に比べて夏糸は1玉の量が少ないのがちょっと悲しいところ。

なので、工業用のコーン巻きの糸が欲しいです!

 

f:id:HMSS:20231014120752j:image

 

私がモデルはちょっと見たところ悪いと思うので、ハンガーに吊るしてセットアップしてみました♪

下に着せているのは七分袖のTシャツです。

イメージ的にはカジュアルだけど、女性らしさを演出!というところ。

 

胸から下は透かし編みで涼しげになったかな?

8月から編んでいて、途中家族全員コロナになってしまったり最近も子供たちが代わる代わる風邪をひいて(もちろん私も)隙間時間ののんびり作業となりました。

おかげで着れる季節が残り少ない。

なんだか今年は秋が短いようななくなりそうな気配なので、来年かな…とも思っております。

編み方はほぼほぼ細編みと長編みでできているので、少し編み物をしたことがある方ならチュニックに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

ダイソーの糸も良いものがたくさんありますが、仕入具合であったりなかったり。

追加で糸を買いに行ってなかったこともよくあります。

こちらの面100%の糸はたっぷり10玉セットで自然な色合いの糸です!

仕様針もかぎ針3~4号でとっても手になじみやすい太さで使いやすいですよ♪