HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

こどもの卒業式に向けてシックなバレッタ作り♪

もう2月、次男の小学校の卒業式が近づいてきました。

母親は卒業式は礼服を着ます。

コサージュは親子で一緒に作ったものを着けるので、髪飾りは当然コサージュより目立たないものを。

私の持っている材料で何か作れないかと探してきました!


f:id:HMSS:20240207142012j:image

 

バレッタ、フェルト、花のモチーフ、ビーズを準備しました。

フェルトはモチーフを貼る土台となります。

 

今回髪飾りを作ろうと思ったのは、ダイソーグルーガンを使ってみたかった、というのもあります(笑)。

私が持っているグルーガンは、スティックの2本目を差し込んでも固定されず、スティックを押さえていないといけません。

片手は素材を持っていたいのに、両手を使わないとグルーガンを使えないのです。

グルーガンもメジャーなものになったし、ダイソーグルーガンも高性能になったのでは!?と思ったのでダイソーにてグルーガンをゲット!!

このグルーガンを使いたかったんです♪


f:id:HMSS:20240207142027j:image

 

早速フェルトを、バレッタの大きさに切っていきます。

フェルトを切ったらグルーガンでお花のモチーフを貼り付けます。



f:id:HMSS:20240207142055j:image

 

モチーフとモチーフの間に2つずつ白いパールビーズを縫い付けます。

花とビーズで飾り部分は終わりなので、次はバレッタと土台のフェルトをつなげます。


f:id:HMSS:20240207142105j:image

 

バレッタとフェルトはグルーガンで貼り付け、両端を糸で縫い付けます。

私がフェルトを折り畳んで接着するように切ったのはワケがあります!

それは縫った糸を隠すため。

私は実は縫い物が苦手。

ちょっと縫い目や裏側が不揃いで雑になってしまっても、半分に折って貼り付けてしまえば隠せます。

 

そして出来上がったのはこちら!

 ↓↓


f:id:HMSS:20240207142133j:image

 

黒いバラに葉っぱのみどり、パールビーズの控えめな白。

礼服にも合い、なおかつコサージュよりも控えめな仕上がりになりました♪


f:id:HMSS:20240207142142j:image

 

次男の卒業式はどんな髪型にしようか、楽しみです♪

 

 

手芸屋さんでモチーフは簡単に手に入ります。

でも、探すと無いのが飾りのついていない土台となるバレッタ

シルバーが欲しかったのにゴールドしかない、ゴールドが欲しかったのにシルバーしかない、なんてことも☆

セットになっているものがあれば、自分好みのアレンジができますね♪