HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

夏に最適!Tシャツヤーンのペットボトルカバー

そろそろ夏に近づいてきました。

夏になると水分補給にコンビニでペットボトル飲料、買いますよね。

そして困るのが、そのままカバンに入れてしまって他の物が濡れてしまう。

カバンの中でペットボトルがゴロゴロして手帳や大事な書類が濡れてしまうことも!

 

私はそれを防ぐために自分で作ったペットボトルカバーを使っています。



  f:id:HMSS:20210423151207j:image

我が家のおばあちゃんも編み物が趣味でペットボトルカバーを作って使っていますが、アクリル毛糸や毛100%の毛糸はなんだか水をはじいたりびしょびしょになってしまいそうなイメージです(私の個人的な意見ですが)。

夏糸の綿素材も糸が細いので濡れてしまいそうな気がします。

 

冬は水滴がつくわけでもないので、アクリル毛糸や毛100%の毛糸でもお洒落な編み図はたくさんありますし良いと思います。

しかし、私は2年前に「Tシャツヤーン」という糸に出会ってからTシャツヤーンで作ったペットボトルカバーを愛用しています。



  f:id:HMSS:20210423151153j:image

なぜなら、糸が太いのでたくさん水を吸っても濡れない。

そして、私はいつも愛用しているショルダーのバッグはあまり大きくないのでペットボトルが入りませんが、持ち手を付けているのでペットボトルだけで持っていても腕に掛けて持ち運べば楽なのです。

 

そして、持ち手を取り外せるような金具を付けていますのでバッグの持ち手に紐を引っかけておけば、ペットボトルがバッグの底の方に行ってしまって探すこともなくなります。


 f:id:HMSS:20210423151519j:image

汚れてしまったら、洗濯ネットに入れて洗っても私は問題なかったです。

便利なペットボトルカバー、使ってみたいと思いませんか?

 

私の気に入っているペットボトルカバー、1つだけ難点をあげるとしたら、毛糸よりも糸が太いのでかさばる、ということですかね。

人によって価値観も様々だと思いますので参考までに…。

 

色を変えて糸をつなぐのは結構面倒です。

特に太い糸の糸処理は大変!!

こんな小花柄のTシャツヤーンなら、色変え不要で可愛い柄のペットボトルカバーになりますね♪