HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

編み物は毛糸だけじゃない‼ビニール紐で作るバッグ

 

ずっと気になっていた材料です。

それは「ビニール紐」。

何でビニール紐でバッグを編む人がたくさんいるのだろう?とずっと疑問を持っていました。

 

f:id:HMSS:20220219070514j:image

 

私は自分用のバッグを作りたくて何度も挑戦しています。

毛糸のバッグ、Tシャツヤーンで編むバッグ、Tシャツヤーンを毛糸で編みつけていくバッグ、方眼ネットにラメルヘンテープを通していくバッグ、ペーパーヤーンのバッグ等々、いろいろ作りましたがなかなか納得のいくものができていません。

 

そして今回、初めての素材「ビニール紐」を使ってみることにしました。

 

早速編んでみました。

良い良い、すごくいい!!

今回使っているのはダイソーのビニール紐。

柔らかくてしっかりしていて扱いやすい。

水にも強いです。

そしてなんといっても軽い。

 

材料安いのに仕上がりがとてもキレイです。

丈夫で毛糸みたいに物を入れても伸びたりしないし、ビニールなので光沢があって色によりますがちょっと高級感があります。

 

久々に心が踊る、何個も作りたいと思える素材に出会いました。


f:id:HMSS:20220222072637j:image

 

自分で使うことを想定して、長財布を横にして入れられてスマホ、手帳、タオルハンカチ、あと、細々した物を入れるポーチを2個くらい入れることを想定して作りました。

 

底は正方形です。

側面は方眼編みにしました。


f:id:HMSS:20220222072658j:image

 

手提げの紐を付けるところは丈夫な方が良いので細編みにしました。

途中、紐を通すところは鎖を2つ編んで穴を開けています。


f:id:HMSS:20220222072710j:image

 

紐は1本の長い紐を作り、8ヶ所作った穴に通して絞る感じにしました。


f:id:HMSS:20220222072723j:image

 

紐は鎖編みですが、2本取りでなおかつ下方向に伸びている糸を引っかけながら編む方法です。

一度に倍の太さの鎖編みができるイメージでしょうか。


f:id:HMSS:20220222072747j:image

 

なかなか良い仕上がりになって満足です。

今までで一番納得のいくバッグになりました。

 

今回はグレー(シルバー?)で編んだので、ちょっと大人っぽい仕上がりになったかと思います。

 

今は冬なので、春~夏頃使えたらいいかなと思います。