HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

ダイソーのあむころで作る首もと暖かミニマフラー

私は近所の家と交代で、小学生の登校の見守りをしています。

12月に入り寒くなりました。最近では雪も降ったり…。

朝と昼間の寒暖差も激しくなってきました。

 

朝の寒い時間帯に歩くにはやっぱり首にマフラーを巻きたい。

でも、そんなに大きいものでなくネックウォーマーぐらいでいいのです。

じゃあなぜネックウォーマーではダメなのか!

 

私は髪の毛が長く、大抵1つにまとめてしばっているのですが、ネックウォーマーだとその結んだ髪の毛が乱れてしまうのです。

私には髪の毛の悩みがありまして、短く切ることもしばらずにそのままにすることもできません。

それなので、ネックウォーマーではなくてマフラーを作ることにしました。

 

材料は、またまた余り糸を使います。(自分用なので)


f:id:HMSS:20211222062228j:image

 

この糸はダイソーのモコモコ毛糸の余りですね。なんとも中途半端に残っていたので使いたかった、という理由もあります。

 

まず10目、目を作ります。そして、棒針で編んでいきます。

自分用に編んでみたものがこちら。


f:id:HMSS:20211222065237j:image

 

本当に首に巻くだけ。交差している部分は輪っかを作って通しました。

 

6~7㎝編んだら、10目ある目を1つ飛ばしにして前後の2つにわけます。

そしてどちらも5段ずつ編みました。

 

今度は輪っかにするために前後に分けた目を戻します。

そのまま首に巻ける長さまで編んでいきます。

 

モコモコ毛糸は太いのでそんなに時間もかからず編めました。

輪っかにするのがよくわからない場合は、普通にまっすぐ編んでシュシュなどで留めるのも可愛くて良いですね♪

 

太めの糸でざっくり編むことで、初心者でも時間がかからずに編めるのでお勧めです!