HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

Tシャツヤーンと100均材料で夏用のショルダーバッグを作製

みなさんこんにちは!

今回は夏用のショルダーバッグをTシャツヤーンで作っていきます。

 

私がいつも愛用しているショルダーバッグがだいぶくたくたになってきてしまいました。

汚れも目立ってきて、洗っても落ちません。

 

f:id:HMSS:20230717161005j:image

 

そこで、久しぶりに自分用のバッグを作ることにしました♪

Tシャツヤーンはメルカリで入手したものですが、それ以外は100均アイテムです!

本当はTシャツヤーンも100均にあるのですが、100円の糸だけあって短くて何回もつながなければいけないので、大きく巻いてあるものを使いました。

 

f:id:HMSS:20230716210158j:image

 

バッグの底板の穴に沿ってTシャツヤーンを通しながら、編んでいきます。

編み目の数は底板のホールの数と、角に1目鎖編みを入れているので+4になりますね。

内側から見ると上の写真のようになります。

Tシャツヤーンは糸が太いので、目を飛ばすこともほぼないと思いますが穴が開かないように気を付けて11段編んでいきます。

f:id:HMSS:20230717093209j:image

12段目にナスカンを取り付けるための穴を開けたいのです。
ですが、Tシャツヤーンは重いものを入れると伸びてしまうのがちょっと困るところ。
なるべくストラップを付けるところは丈夫にしたい!
そこで、補強とワンポイントを入れる為に100均で購入したアクリルのリングを編み込んでいきます。

輪の大きさに合わせてTシャツヤーンを編み込んでいくのですが、ワンポイントにしたいのでリングがバッグの外側に来るように編み込みます。


f:id:HMSS:20230717092936j:image

 

そのまま白で縁まで編んで行こうと思ったのですが、バッグの底が茶色なので縁も茶色系にします。

私の持っている糸で茶色い…これは100均の糸ですが、2玉を使って縁取りをしていきます。


f:id:HMSS:20230717093123j:image

 

この糸は白いTシャツヤーンよりも柔らかくて伸縮性のある糸。

茶色で細編みを2段編んでいきます。

3段目は柔らかさをカバーするために2段目を抱き込んで1段目に糸を通して縁編みを仕上げていきます。


f:id:HMSS:20230717093134j:image

 

編みあがったらショルダーひもを付けて完成です!

この後、お好みでバッグの口が開かないようにボタンや紐を取り付けるのも良いですね♪

私は自分のブランドのタグを取り付けようかな、と考えています。

装飾に関しては無限大なので、ハンドメイドをする場合は自分の好みの飾りも用意しておくと良いですよ。

 

Tシャツヤーンは糸が太いので、1日で編めてしまう手軽さがありますね♪

私は子育てをしながらハンドメイドをしているので2日かかりましたが、時間があれば1日で作ることができます。

 

注意点が一つあります。

針を持つときに、箸や鉛筆を持つような持ち方で編んでいたら糸が太くて硬いので中指が痛くなってしまいました。

Tシャツヤーンで編むときは針を握って編んだ方が痛くなりにくいですね!

 

Tシャツヤーンのバッグは、夏は白系で爽やかに、冬は暖色系で温かみのある色を選ぶと色を変えるだけで季節関係なく使えます♪

他の材料は100均で揃えられるので、ぜひ作ってみてくださいね!