HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

ペーパークイリングでお花をたくさん作りました!

ペーパークイリングといえば、やっぱりお花が多い。

たくさんお花を作って花束とかリースを作りたいのです。

まず、いろいろな色のクイリングペーパーを大量に丸めていきます。

 

花びらが4つのお花を作ろうと思ったので、同色の紙を4枚ずつ丸めました。

そうしたら、丸のボンドを着けた部分を指でつまんで全部しずく形にしていきます。


f:id:HMSS:20210427062411j:image

しずく形の呼び名は「ティアドロップ」といいます。

なんだかとっても綺麗な名前ですね。

全部のペーパーをティアドロップの形にしたら、4つずつお花の形に並べてみます。

その時ペーパー同士がくっつく部分に糊を付けて固定していきます。

 

花の中心、雄しべや雌しべのあるところにラインストーンを張り付けます。

今回は何かのお花をモチーフに作ったワケではないので、私の大好きなキラキラ(ラインストーン)を付けてみました。

f:id:HMSS:20210427062051j:image

可愛いお花の出来上がり♪

直接台紙に貼っても良いですし、中心部分にワイヤーを刺して花瓶に飾っても良いですね。

造花をペーパークイリングで表現するのも楽しそうです。

日々の生活にワンポイントでお花を飾ると癒されますよ。

 

 

ペーパークイリングを始めてみたいと思ったら、キットを買うのがオススメ!

1つ1つ道具を選んで揃えるのは大変です。

私は最低限必要だと思ったものを買って始めたのですが、結局いろいろ必要になってあとからキットを買いました。

最初からキットを買った方がストレスなく始められますよ♪