HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

6月の我が家の飾り付け、ガーランドを作ったよ 2021年

そろそろ季節も変わる頃なので我が家の私の展示スペースも新しくしようと思います。

 

今月はこどもの日をテーマにしたので6月はやっぱり梅雨でしょうか?

タツムリ、傘、あじさい、カエル、てるてる坊主…あとはなんだろう?今思いつくのはこれくらいかな。

 

最近お店でも七夕飾りを見かけるようになりました。七夕も7月の前半だし、七夕の飾り付けでもいいのかな?と迷いましたが6月に入る直前なのでまだ早いかのでは…と思い直し、梅雨をテーマに飾りつけをすることにしました。

 

今回は何にしようか?

ガーランド、ペーパークイリング、折り紙のどれにしようか悩みます。

 

我が家は壁が少なく、あまり写真を飾ったり子供たちの絵を飾ったりするスペースがありません。

そんな中で、数年前我が家の長男のエレクトーンの上1メートル四方くらい空きスペースを自分のものにしてしまおう!と決めました(笑)

主人がその壁に棚を取り付けたいと言っていたのですが、一向にする気配がないので私がいただいてしまいました。

 

さて、6月の飾りですがまずガーランドを作ろうと思います。

 


f:id:HMSS:20210601200323j:image

 

↑ 前回のブログで紹介した飾りも使っていきたいと思います。

自宅用、ということでいちばん出来の悪いものから使っていきます。

我が家の飾りのスペースは小さいのでガーランドの飾りも以前紹介したものと同様に6個にします。

 

前回作った飾りを3個と今回の飾りを3個。今回はミニチュアガーデンを作ろうとして失敗した花を花束にしていきます。


f:id:HMSS:20210603141211j:image

 

ミニチュアガーデンを作ろうとしてお花紙を小さく切って小さいお花を作っていたのですが、これまた破れやすいんです!

破れてしまったお花を修理して我が家の飾り付けにしちゃいます。

破れた花びらにちょこっとだけボンドを付けて貼ればあまりわからなくなるのですが、人に見せるもの(商品)に破けたのは使いたくないので自宅用にしてしまいます。

 

このお花を4つくらいを束ねて折り紙を巻いて…と思ったんですが、なんか緑の葉っぱが欲しい!簡単に緑の葉っぱを作れないか検索していたところ、私が持っている材料で簡単に作れるものがありました。


f:id:HMSS:20210603141546j:image

 

緑色のワイヤーにフローラテープで葉っぱを作っていくものです。ワイヤーの先端にテープを半分に折って張り合わせ接着します。

乾いたら葉っぱの形に切ります。

花束からちょっと緑の葉っぱが覗いていればオッケーなので2つくらいで良いでしょう。

折り紙で包んだら、リボンは細めの毛糸で。



f:id:HMSS:20210603143626j:image

これをガーランド用の台紙にボンドで貼っていきます。

台紙の裏に紐を通す輪っかを付けます。

前回作った飾りは紐を通してそのまま飾ります。

これを交互に紐に通していって完成です。

 

f:id:HMSS:20210603151729j:image

なんだかこれでは6月の飾りっぽくないのでまた今度「2021年 6月の我が家の飾り付け②」で6月っぽいものを紹介します。

 

そして、よく見たらマスキングテープがクリスマスのまま!? 

今きづきました(泣)

次回のブログまでに変えておきます!!

 

それではまた次回。

 

 

お花紙 6ショク

お花紙 6ショク

  • トーヨー(Toyo)
Amazon