HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

100均の星を作る紙でバラをつくってみよう!

さてさて、今日は100均に行ってきました。

私は、使えそうな素材はなんでも使います(笑)

 

今日見つけてきたのは星を作る少しキラキラな紙。

長さも短くて幅もそんなになくてとってもいい感じ。

 

これは、星を作る紙です。が、今回私は星は作りません。

何を作るかというと薔薇です、バラ。


f:id:HMSS:20210429161202j:image

 

ラインストーンとかのキラキラも好きですが、紙もキラキラが大好きです。


f:id:HMSS:20210429161211j:image

 

測ってみると、幅10mmで長さ15㎝でした。

長さは普通サイズの折り紙と一緒ですね。

三色の紙が入っていました。

濃い赤、薄いピンク、薄い紫です。

色もとっても可愛い色ばかり。

60枚入りなので一色20枚ずつですね。

 

さっそくバラを折っていきます。

ペーパークイリング用のスロットツールに紙の端を差し込み、3周くらい紙を巻きます。

そうしたら、紙を直角に折りながら巻いて、紙を折って巻いて、を繰り返します。

 

最後はスロットツールから紙を取り外して形を整えたらボンドで固定していきます。

固定する時に使うのがピンセットの反対(?)で、リバースツィーザーといいます。

私が使っているものは100均で買いました。


f:id:HMSS:20210429161222j:image

普通のペーパークイリングのバラの作り方は紙を折る時に同じ方向に折ります。

クイリングペーパーは表も裏も同じ色なのです。

ですが、この紙は折り紙みたいに表裏があります。

 

始めは白い部分があってもそれはそれでキレイかな、と思って作っていたんですが、だんだん白い部分が多すぎじゃないか!?と思いはじめました。

そこで、途中から少し方法を変えました。

 

ホントは同じ方向に折るところを、色を出す為に手前側、後ろ側、と交互に折ることにしました。

このバラも、パーツの作り貯めの為に60枚全部折ろうと思います。


f:id:HMSS:20210430151227j:image

 

2日間かかってようやく作り終えました。

大変な作業ですが、これがどんな花束になってくれるかな、とか考えながら作っているととても楽しいです。

 

メッセージカードに花束を作って、花束はバラの回りにカスミ草を散りばめて、と想像を広げていくとどんどんいろんなアイディアが浮かんできてウキウキします。

次はカスミ草を作ってみようと思います。

 

星を作るだけじゃない!

様々な使い方でペーパークラフトを楽しみませんか。

私の好きな光沢のある星の折り紙です!

試しに作ってみたい時にぴったりの50枚セットです♪