HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

ペーパークイリングで作る父の日のメッセージカード

2021年、今年の父の日は6月20日です。

 

父の日を調べていたところ、日本では父の日に黄色いバラを送る風習があるそうです。

 

そこで、黄色いバラを手に入れるのは難しい方も多いでしょう。そして、男の人にバラを贈るなんて…どうなんだろう? 

と思い、ペーパークイリングで作った黄色いバラをメッセージカードに貼りつけようと思いました。

 

自分の父親が本物のバラをもらって喜ぶ姿なんて想像できません。

カードならまぁ見てくれるかも…ってところです。

まぁ、優しいお父さんも世の中にはたくさんいるでしょう。


f:id:HMSS:20210526162640j:image

 

さてさて作り方ですが、ハガキサイズの色画用紙やクラフト紙を用意します。


f:id:HMSS:20210526163014j:image

 

これを半分にキレイに折れるように目打ちなどで線をつけます。


f:id:HMSS:20210526162905j:image

次に文房具店や100均などで売っているメッセージカードを用意します。

だいたい大きさは同じくらいなんですが、ハガキサイズの半分より一回り小さいサイズが多いでしょうか。

 

これをハガキサイズの用紙に、折ったときに内側になるように貼っていきます。


f:id:HMSS:20210526163101j:image

 

次に大事なカードの表紙部分を作っていきます。


f:id:HMSS:20210526163144j:image

 

ペーパークイリングで作ったバラと葉っぱを用意します。

これをボンドで貼っていくのですが、仮置きをして位置を決めてから貼ります。

最後に「Thank you」シールを貼って完成です。

シールは貼っても貼らなくても、ペンで宛名などを書いても良いと思います。


f:id:HMSS:20210526163204j:image

 

母の日はもう過ぎてしまいましたが、メルカリにてカーネーションのメッセージカード他、何種類かメッセージカード販売中です。

 

興味のある方、ぜひ見てみてくださいね。