HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

ペットボトルを再利用!家にあるもので小物入れを作る

Pinterestで紹介していたペットボトルでブレスレット。

その作り方を応用して、私は長さを変えて小物入れを作りたいと思います。

 

ハンドメイドは小さいものがいっぱい。

小さいものを分けて収納したいんですが、今回はペットボトルで飾れる収納を作ります。

 

今回は失敗するか成功するか、最後までお付き合いよろしくお願いします。

 

まず、500mlの空のペットボトルを用意します。ファンタのペットボトルが丸くて可愛くなるかな、と思ったので使っていきます。

 

まず、ファンタのペットボトルの丸くくびれている部分をカットして高さを揃えて3つに切り分けます。


f:id:HMSS:20210524150514j:image

次に準備するのはアイロン。

アイロンを中の温度に温めて縁に当てると縁が丸まるそうです。

ちょっと丸くなって、縁が平らになればオッケーです。

家庭用のアイロンは裏側が凸凹しているので平らなところに当てるようにします。

 

3つ全部アイロンで縁取りしたら、土台となる厚紙を22㎝×8㎝くらいの長方形に切っていきます。私、角があるのが苦手なので角を取ってちょっと丸くします。

 

次に厚紙に切ったペットボトルを貼りつけていくんですが、グルーガンを使います。

木工用ボンドでも大丈夫ですが、乾くのに時間がかかるので最近はグルーガンが私のお気に入り。

ペットボトルの底になる方にグルーガンを付けて、冷めないうちに手早く土台の厚紙に接着します。


f:id:HMSS:20210524155948j:image

 

一応これで小物入れとしては完成です。

ペットボトルにマスキングテープでデコレーションしたり、マニキュアなどで色を塗ったり絵を描いても良いと思います。


f:id:HMSS:20210524182935j:image

 

私はハンドメイドパーツを見えるように入れたいので、土台の厚紙にシールでデコレーションしました(子供の使いかけのいらないシール)。

材料費、ほぼほぼゼロです!

お子さんと簡単な工作をするのにも良いんじゃないかと思います。

 

工作をする時に必須のボール紙!

これだけでも丈夫な箱が作れますし、私は息子の音楽教室の楽譜を作る台紙にも使っていますよ♪