HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

リングワークをやってみたくて土台を自作してみた

さて、これはなんなんでしょうか…?


f:id:HMSS:20210523071607j:image

 

今思うと自分でも何がやりたかったのかよくわからないけれど、その時は一生懸命でしたよ。

 

この時は「リングワーク」というものをやってみたかったんですね。

でも材料がなくて苦肉の策でクッキングシートに円を書き、それに沿ってグルーガンでリングを作ろうと思ったのです。

リングワークはもっと小さいリングを使うので似ても似つかないですよね。

私の思っていることとは裏腹に…うまくいきませんでした。

キレイな円にはならないし同じ太さにもならないし、結局はやめてしまいました。

 

リングワークというのは、つぎめのないリングを刺繡や織物の技法でかがったり、模様を描いたりして仕上げるクラフトのこと。

 

最近タペストリーとかガーランドとか、壁に飾るものを作ろうと考えていたんですが、以前失敗したものが使えるんじゃないか!?とひらめきました。

 

なので、今回は失敗作×Tシャツヤーンで飾りを作っていきたいと思います。

 

まず、失敗作のリングにTシャツヤーンを巻き付けるように編んでいきます。

またまた写真を撮ることも忘れて勢いで全部編んでしまいました…。



f:id:HMSS:20210531133702j:image

編み始めの糸は編み込んでしまいましたが、最後の糸処理をします。

いびつな円形でも、太いTシャツヤーンを使えばそんなに気にならなくなりました。

Tシャツヤーン最高♪


f:id:HMSS:20210531215315j:image

 

これをガーランドの飾りとして使おうと思います。

 

次回、「6月の我が家の飾り付け」というブログでこれを使えたら、と思っています。

どんな風に仕上がるか気になる人は次のブログも見てくださいね。