HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

麻ひもリュック

今回はホームセンターへ行きました。

麻ひもを見つけて購入!

結構な重量がある、520mも長さのある麻ひもです。糸の太さは2.5㎜。


f:id:HMSS:20220430070524j:image

 

もう、こんなのを見つけてしまったらワクワクが止まりません。

この前、うちの長男のエレクトーンの発表会に行った時に大勢の保護者が並んでいました。私は後ろの方だったのでいろんな人がいるな~と眺めていたのですが、今は間隔を空けて並んでいるので一人一人がよく見える。

待ち時間に世のお母さん方がどんなカバンを持っているか眺めていました。そしたら、リュックの割合が多いのです。子供がいると両手が空いていた方が楽ですよね。

私は両手を空ける為にずっとショルダーバッグでした。リュックはいちいち降ろさないと物が取れないからです。

うちの子供も、一番下が年長さん。そろそろ楽になってきたのでリュックにしてみたいな、と思いました。

 

そこで、この麻ひもで編んでみようと思ったワケです。もぅ、思い付いたらいてもたってもいられず編み始めてしまいました。


f:id:HMSS:20220430070436j:image

 

上の写真が底部分。長方形にしました。

底部分が終わったら目を増やさずに側面をひたすら細編みします。


f:id:HMSS:20220504071445j:image

 

途中、側面を2段編んだら肩ひもを通す場所2ヶ所に穴をあけつつ編んでいきます。

そして36段編んだら、次の37段目に紐を通す場所8ヶ所に穴をあけて編んでいきます。

つぎの38段目はひたすら細編みです。

今度はリュックの縁部分はTシャツヤーンを使おうと思うので、Tシャツヤーンを通す為に39段目は細編み1目➡️鎖1目➡️細編み1目➡️鎖1目

と交互に編んでいきます。

そして最後の40段目はひたすら細編みです。


f:id:HMSS:20220504071538j:image

 

最終段階に入っていきます。

縁部分とリュックの紐に使おうと思っているTシャツヤーンです。


f:id:HMSS:20220504071612j:image

 

私のもっている材料の中で選んだのは無難にグレーっぽい色です。 

縁取りは2周くらいが最適かな、と思います。

 

次に紐を編みます。

以前は紐を2本取りとかにして三つ編みしていたのですが、最近は2重鎖編み(?)みたいな私のお気に入りの方法で編みました。


f:id:HMSS:20220516165520j:image

 

楽しすぎて写真を撮る前に作り終わってしまいましたが、前から見るとこんな感じです。紐は、長さの調整ができるようにリボン結びにしてあります。


f:id:HMSS:20220516165629j:image

 

後ろはこんな感じでかつぐ紐があります。

f:id:HMSS:20220516165842j:image

中はだいぶ広くてたくさん物が入ると思います。

 

麻ひもはすごく楽しいのですが、編んでいる時に糸くず(?)が飛ぶのでマスクと保護メガネなどした方が良いのかなと思います。私はそこらじゅうがかゆくなったり、目にゴミが入ったりして大変でした。

私が少しアレルギーがあるせいかな?よくわかりませんが、気になる方は対策を!

 

今回作ったリュックは少し大きめだったので、もう一回り小さなリュックを作ってみようと思いました。