HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

小瓶に星を入れて☆ガラス絵の具で絵を描いてハロウィン飾りの出来上がり♪

夏が終わり、我が家の飾りつけも変えようと思います。

お店もやっぱりハロウィン飾りがたくさん置いてあります。私の家もハロウィンの飾りつけをしようと思います。

 

そして、最近100均で目に留まったのはハロウィン色の星☆

ハロウィンっぽい色の星を作る材料を買ってきました。


f:id:HMSS:20210910131227j:image

 

もちろん自分で星を折って作っていきます。

(星の作り方は紙のパッケージ裏にも書いてあります。)


f:id:HMSS:20210910131338j:image

 

一つ一つ折っていきます。

結構時間がかかるので好きな音楽を聴いたりテレビを見ながら作ると作業がはかどります。


f:id:HMSS:20210910063247j:image

 

そしてこの星達をどうするかというと、透明な小瓶に入れます。100均で小さな小瓶をいくつか買ってきました。


f:id:HMSS:20210908104251j:image

 

小瓶にバランス良く入れていきます。

 

何か物足りない…。


f:id:HMSS:20210910063219j:image

 

ボトルに絵を描こうか?

と思いつき、飾りつけをしようと思います。

 

最近気になって買っておいた、ガラスに貼る絵の具。これでオバケやカボチャの絵を描いて貼ってみたいと思います。

 


f:id:HMSS:20210913215951j:image

 

まず、画用紙に好きなイラストを描いていきます。

 


f:id:HMSS:20210913220043j:image

 

次にクリアファイルをイラストの上に置き、マスキングテープで端っこを固定します。

そして、イラストに沿って絵の具を乗せていきます。

 

普通の絵の具は薄くのばしますが、これはプックリさせるため乾きにくいです。

乾かないうちに色を重ねると混ざってしまうので、縁取りをして乾くのを待ち、メインの色を塗って乾くのを待ち…。


f:id:HMSS:20210913220217j:image


と、思ったよりも長時間の作業になりました。

私は完全に乾かす為に一晩置いたので3日くらいかかる作業になりました。


f:id:HMSS:20210913220329j:image

 

乾いたら丁寧にクリアファイルから剥がしていきます。思ったよりも剥がしにくい。

ゆっくり剥がすと伸びてしまうし、勢い良く剥がすと切れますね。ちょうど良い加減をみつけるにはもうちょっと回数を重ねないとダメっぽいですね。

 

なんだかんだで出来上がったのはこちらです!

 ↓↓↓

f:id:HMSS:20210914095133j:image

 

初めて作ったのでこんなものか、と自分を納得させつつ。本当はもうちょっと小さいシールを作りたかったです。

 

剥がすのが一番大変だったので、今度は瓶に直接書けるといいのかなと思います。

しかし、絵心のない私には瓶の曲面にぶっつけ本番で絵が描けるのか?

という不安もあります。

 

できたハロウィン飾りは1つは我が家の台所に飾って、残りはフリマで売りたいと思います。