HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

クリスマスリースの手作りガーランド

この前、自分用のバッグを作りたくて緑の毛糸を150㎝ずつに切った毛糸が70本あります。

本当は機織りみたいにしてバッグを作るべく切っていたんですが、うまく行かず断念した残念な毛糸たちです。

が、時期はクリスマス2ヶ月前。色は緑!

クリスマスの飾りが作れるじゃないか、と思い立ちました。

 

そして、今回用意したのは使い道のなくなってしまった緑の毛糸とキッチンペーパーの芯です。


f:id:HMSS:20211107082749j:image

 

作ろうと思ったのは小さなクリスマスリースです。

まず、キッチンペーパーの芯を半分に潰して5㎜幅くらいに切っていきます。

キッチンペーパーの芯を使うのは、飾りがみんな同じ大きさになるからです。

 

f:id:HMSS:20211107082654j:image

 

最近マクラメというものが流行っていますね。

私はやったことがないのでよくわからないのですが、マクラメらしき結び方で結ぶように切ったキッチンペーパーに巻き付けていきます。


f:id:HMSS:20211107083208j:image

 

ネットでよく見る結び方です。単純で分かりやすいです。

ただひたすら結んでいくのです。


f:id:HMSS:20211107083332j:image

 

まず、1回糸を結びます。

そして、一目目を結びます。


f:id:HMSS:20211107083750j:image

 

どんどん繰り返していったらこんな感じになりました。

そして最後は豆結びをしました。


f:id:HMSS:20211107084013j:image

 

そしてリースの飾りに、百円ショップで売っている30㎝のモールを巻き付けて上の方で

リボンの形を作ります。


f:id:HMSS:20211109133032j:image

 

そして、もうちょっとキラキラした飾りが欲しかったのでたまたま百円ショップで見つけたツリーの飾りをつけて、手芸用のラインストーンをいくつか貼り付けました。


f:id:HMSS:20211109141039j:image

 

リースだけのガーランドというのもなんか寂しいので、以前ブログで紹介したガラス絵の具で飾りを作ります。

また、硬めのプラバンの上に雪だるまとツリーの絵を描いて色を塗っていきます。


f:id:HMSS:20211115205218j:image

 

それをカットして穴を開け、百円ショップの女の子用のおもちゃが売っているところで

「チェーンリング」をリースの紐の長さとチェーンの長さが合うようにつけていきます。


f:id:HMSS:20211116190912j:image

 

これを私はジュート糸に通して壁に飾ります。

わが家の私のデコレーションスペースに飾ってみました。


f:id:HMSS:20211122171106j:image

 

私がガーランドの紐をジュート糸にする理由としては、ざらざらしているので飾りがすべって動いたりしないからです。

 

百円ショップで買ったものや、余り物を活用して飾りを作ることができました。

手間はかかるけど、自分で作っていると子供たちとも会話が弾んで楽しくなります。

クリスマスが楽しみですね。