HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

スパンコールの付いた大きめの方眼編みのベスト

この毛糸たちはスパンコールが付いている夏糸です。

以前この糸でポーチを作ろうと思って買っていた糸たちです。


f:id:HMSS:20220329163758j:image

 

白が4玉、その他の色が2玉ずつ計10玉あります。

この糸たちで夏用のベストを編みます。

 

以前、黄色い方眼編みのベストを作りましたがマス目が小さく感じました。

冬用だとそれでも良いですが、夏用だから涼しげに見えるようにマス目を大きくしようと思います。

 

半袖のTシャツの上に着るイメージで作ります。

前回の黄色は大きく編んだつもりだったのですが、編みあがってみると小さめサイズになってしまいました。

目標はレディースのフリーサイズくらい。

 

こんな感じで出来上がりました。

身ごろに使った毛糸は1色につき2玉。襟、袖、裾は白色1玉です。

使いきろうと思った毛糸ですが、1玉余りました。

 

毎回違う毛糸を使っているので毛糸の減り方もだいぶ違います。


f:id:HMSS:20220411134304j:image

 

最後に、アイロンをかけて仕上がったのがこちらです。

手持ちの長袖Tシャツに合わせてみました。


f:id:HMSS:20220413174545j:image

 

バッグを作ろうと思って買っていた糸たちで素敵なベストができました!

スパンコールが織り込まれている糸なので、夏の太陽の光が当たったらキラキラ光ります。

ちょっとおしゃれな仕上がりになりました。

 

色がバラバラだったので配色をすごく迷いましたが、結果的に良い仕上がりになって満足です。

ベスト作りもハマりそうです。

 

スパンコール付きの毛糸はすごくきれいなんですが、引っ掛かりやすいのが一つ難点でした。