HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

牛乳パック24個で作る丈夫なイス♪

牛乳パックがたまるとイスを作っている私。

子供たち用にも何個も作ったし、フリマでもけっこう売れる商品。

 

ここ数年は地域のフリマが開催できない状態が続いてイスが作れないので牛乳パックがたくさんたまってしまいました。

 

このイス、作っておくととってもかさばるので売る直前にならないと作れません。

 

うちで作っているのは子供用、ということもあって正6角形のものをたくさん作りました。


f:id:HMSS:20210828091318j:image

 

早速作って行きますが、正六角形のものは牛乳パックを24個使います。

大人の女性が好むのが大きめサイズは横長のもので、32個使います。


f:id:HMSS:20230707112925j:image

 

まず、牛乳パックを枚数分作りたい長さに切りそろえます。

切り終わったら三角になるように折り、広がらないようにガムテープで止めていきます。

牛乳パックを開いた時に最大限取れる長さがだいたい19㎝前後です。

今まで作った椅子は全部19㎝で作りました。

 

しかし、今回は3男が小学生になりイスが高すぎて、わが家のテーブルには合わなくなってきたので、少し低くして15㎝にすることに♪


f:id:HMSS:20230707113443j:image

 

牛乳パックは四角で4面ありますが、1面は織り込んで強度を強めます。

枚数分の三角柱を作ったら全部を形をそろえながらガムテープで留めていくと、少し手間はかかりますが、バラバラにならなくて作りやすいです。

 

その後は、段ボールの高さを合わせてぐるっと一周覆ってからてガムテープで留めます。


f:id:HMSS:20230707113458j:image

 

そして、↑あと使うものはこれですね!

使わなくなったベッドマットを解体したものに入っていたスポンジを、座るところのクッションにします。

これがないとけっこうお尻が痛くなってしまうんですよね。

 

牛乳パックは穴がたくさん開いているので、被せるための同じ大きさに切った段ボールを上下の蓋にします。

外側は、きれいに仕上げたいので、布をボンドで貼り付け!

 

 

段ボールと布の接着面は木工用ボンドを使用しています!

そしてボンドが乾くまでの数時間、ガムテープで剥がれないように応急処置をしておきます。

 

イスのリクエストをした3男は今ポケモンにハマっているので、どうしてもポケモンの布が良いようで結局高くつきました…。

布はたくさんあるのですが、ポケモンの布をわざわざ買いに行くことに。

よく行くお店の手芸コーナーにはポケモンの布がなかったので、わざわざ手芸店まで行きましたよ。

本当は、コストを下げる為に私は100均の布やいただいた布を中心に使っているのですが、子どもにかかっちゃそうもいかないですね。

 

本当はこれで終了でも良いのですが、心配性の私はさらに糸で上部と下部を縫い付けてなるべく上部にしたい!

子どもが使うのですから、なるべく丈夫な方が良いですよね。


f:id:HMSS:20230707212632j:image

 

牛乳パックの椅子は、紙なので燃えるゴミに捨てられます!

捨てる場合は椅子を横にして踏みつけると少し小さくなるので、各市町村の指定ゴミ袋にも入るサイズになりますよ♪

 

あと注意したいのは、キャラクターの布は著作権が発生するので、販売できないというところですかね。

余った布は何に使おうかちょっと悩むところです。

 

今回私が使っているボンドはこちら!

100均の画材道具のところに売られているヘラと合わせて使うと、広い面も均一にボンドを広げられて作業が簡単♪

クラフト工作が好きなあなたにはピッタリサイズですよ。