HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

ダイソーの余り糸で自分用のフワフワマフラー♪

私の住む新潟県、寒波到来で雪!

除雪をするために外に行こうと思ったのですが、去年使っていたマフラーが消えた!?

いやいや、どこかにあるはず…。

探したけど見つからず、結局自分で編んだ方が早いのでは?という結論に達して毛糸探し♪

 

発掘した毛糸はダイソーの可愛いフリースみたいな素材の毛糸。

白が2玉に、使いかけの水色。

フリース素材の毛糸はかぎ針では編みづらく、目が探せないので棒針で編んでいきます。


f:id:HMSS:20231224083943j:image

私のカメラの腕が悪いのか、すごい白光りしてしまっていますがご容赦ください。

 

私は指で作る作り目が好き。

使用針は棒針で8㎜。

そして作り目は12目。

始めは20目で作ってみたのですが、太い毛糸ということもあり幅が広すぎたので減らしました。

編み方はガーター編みです。

なぜかというと、メリヤス編みは編んだ後に生地がくるんとなってしまうんですね。

丸まりやすい編み方なのでマフラーには向きません。

本当は、毛糸の量が少なかったので、一番長さの出せるメリヤス編みが良かったんですが…。

あとあとの使い勝手を考えるとやはりマフラーは模様編みやゴム編み、ガーター編みがベストだと思います。

 


f:id:HMSS:20231224084008j:image

 

これは(上の写真)1玉編んで糸を水色に変えて3段くらい編んだ写真ですね。

あまりモコモコにならなくていいので、ちょっと外に行く時に首に巻く程度の長さで。

2玉半、ちょうど良いのかなと思います。


f:id:HMSS:20231224084024j:image

 

さて、出来上がりました。

出来上がりは115㎝くらいです。

首にかけて結んで、余りがないので上着の中でモコモコにはなりません。

かかった時間は4時間くらい。

太い毛糸なので半日で編めちゃいますよ♪

 

f:id:HMSS:20231224084038j:image

 

ちょっと可愛らしい毛糸だったので、「お母さんがこれをしたらやばいかな??」と子どもに聞いたところ、小学1年生の3男に「自分が良いと思えば別にいいんだよ。」と言われました(笑)

いつも私が子どもたちに言っていることをそのまま言われてしまいました。

ま、このマフラーは除雪の時と、子どもたちの学校の送迎の時しか使うつもりはないのでOKですね。

 

モコモコ毛糸は太いので編み上りが早いのが嬉しいところ。

編み物初心者でもどんどん編めちゃうのでマフラー作りにはもってこいの素材ですよ♪

私みたいに短めマフラーなら3玉、普通の長さなら4玉くらいあると作れます。