HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

工作キット(子供用)面白そうならなんでも作っちゃう私!!

たまたま行ったお店で手芸コーナを見たら、小学生向け(?)の工作キットが売っていました。

3男がすみっコぐらしが好きなのでついつい買ってしまいました。

我が家の子どもたちが夏休みの時でした。

私は大人だけど楽しそうだから作ります♪

夏休み向けに売っているもののようですね。

 

「でした。」と書いているのは、またしても私が途中で放置してしまい、何ヶ月も時間が経ってしまったからです。

 

f:id:HMSS:20220727175851j:image

 

すみっコぐらし、細かいパーツがたくさんあるので、大人でもちょっと迷子になりながら進めています。

まずはだいたいどんなパーツが入っているかを確認します。

対象年齢は6歳以上ですね。


f:id:HMSS:20220727175902j:image

 

鉛筆立ての内側の入れ物の部分をまず作ります。

説明書にはトイレットペーパーの芯を使うと書いてありますが、私はキッチンペーパーの芯をたくさんとってあるのでキッチンペーパーの芯を使いました。

長さを測り、切ってテープで貼る。

ここまでは普通の工作ですね。

 

これから、周りの飾りの部分を手縫いで縫い付けていきます。

まず飾りのえんぴつをぬいつけます。

説明書の字が細かくて…40過ぎたおばさんにはつらいですね。

ちょっと縫う場所が足りず、糸始末してからまた縫うことになり、ちょいちょい修正しています。


f:id:HMSS:20231016161919j:image

 

ペン立てのベースとなる部分はできました!

そして、飾りとなるすみっコたち♪

ぺんぎん、とんかつ(エビフライのしっぽ)、ねこ(たぴおか)、しろくま、とかげ。


f:id:HMSS:20231016161935j:image

 

つなげたらこんな感じになります。

可愛いですね!

すみっコぐらしは癒されます♪

それにしても、とかげの口がもうちょっとかわいいはずなのですが、やり方がなかなかわからず。

結構難しかったですよ。

これでも4、5回くらいやり直して何とか可愛くできたのがこれです。

 

フェルトの裏側に両面テープを貼り、キッチンペーパーの芯で作ったペン立てのベースに貼り付けます。

なるべくたるみのないように貼り付け。


f:id:HMSS:20231016162029j:image

f:id:HMSS:20231016162046j:image
f:id:HMSS:20231016162103j:image

全体が分かるように3方向から写真を撮りました。

思ったよりも作るのに時間がかかってしまったのが、ちょっと意外でした。

対象年齢を見て油断していましたが、入れ物を作るのに1時間くらい、フェルトを縫い付けるのに半日以上かかりました。

子供向けと思ってなめてかかってはいけませんね!

作りごたえガッツリありました(笑)

 

私が以前ポムポムプリンの「初めてのソーイングキット」でキーホルダーを作りましたが、今回紹介するのはすみっコぐらしバージョンです。

私はこのざっそうもすごく好きなキャラ♪

すみっコ好きにはたまらない、キーホルダーを作って飾りませんか。